プロフィール

やまなか

Author:やまなか

アケアカNEOGEO「龍虎の拳」

大きなキャラグラフィック。パンチの重みを感じるような、重厚な操作感。
そんな印象がありました「龍虎の拳」。やりました。

例によってアケアカNEOGEOで。
龍虎の拳01
ダメージが蓄積すると、顔にアザができたり、血が付いたり。
改めてプレイしてみると、いろいろな拘りを感じますな。

何も考えずにプレイしたら、けっこうすぐやられちゃいました・・・(苦笑)
攻略法なんかを調べてみましてね。おかげさまでスムーズにクリアもでき。
・・・途中コンティニューもしたけどな!?(爆)
龍虎の拳02
続編の2はすっごい難しかった印象があるんだよね。クリアしたことないんじゃないかな。
でもせっかくだから2もやりたい。。。PS4のアケアカでも配信されると嬉しいなー。

「〇〇も配信されるといいなー!」で終わるアケアカNEOGEOブログシリーズですな;

アケアカNEOGEO「餓狼伝説2&SPECIAL」。

7月13日にアケアカNEOGEOに「餓狼伝説SPECIAL」が配信されたんですよ。
それを事務所の先輩の名村さんがLINEで教えてくれたわけなんだけど。
そこからスイッチ入っちゃって(笑) NEOGEOプレイが始まっちゃってるのです。

先月「餓狼伝説2」をアケアカNEOGEOで買ったばっかだったなーと思って、
とりあえず2からプレイした。買うだけ買って未プレイのままだったし。
餓狼伝説2_01
このゲームに出会って、ゲームセンターに行く頻度が増えたんだよね、当時。
PCエンジンに移植されたやつも夢中になってやった。
さすがにずいぶん忘れててクリアするのにわりと手間取りました・・。

で、「餓狼伝説スペシャル」
餓狼伝説スペシャル01
いやぁ、グラフィック見た感じ、2とほっとんど変わらないっす(笑)
いろいろ調整されたり追加キャラがいたりの、2のバージョンアップ版って感じよね?
ストーリーも特に2から動かない感じで。

格闘ゲーム好きの中で評価されてる餓狼伝説スペシャルというイメージだけど、
僕はにわかなんで、実は2の方が好きだったりします(爆)
いや、スペシャルも好きなんだけどね。1のボスのギースが復活してたりで熱いので。
でもスペシャルではカットされちゃってるバトル合間の演出が2にはあってさ。
それ見たさに2をやっちゃうんだよね。ストーリー追ってる感が2の方があるといいますか。

対戦ツールとしてはスペシャルのが優秀で、
コンボ決めたりするのも、スペシャルの方がずっとやりがいあるっぽい。
そういうとこを研究したり練習したりしないから、僕は2の方が好きとか言っちゃうし、
いつまで経っても格闘ゲームがうまくならないんだろうなぁ(苦笑)

とはいえそれでも昔は、家庭用に移植されたものだったら、
難易度一番難しいやつでノーコンテニュークリアするまでやる根気はあったんだけども。
今では、一人プレイである程度爽快に楽しくやれて、エンディング観られればいいやっていう…。

当時すごいやってたのも2で、スペシャルは2ほどではなかったから、
まースペシャルをクリアするのはたいへんだった(゜△゜;)
最初は3人目とかで負けましたよ・・・? 2とは似てるようで別ゲーのようですな;
負けなしで勝ち進めば、隠しキャラとして龍虎の拳の主人公、リョウが出てくるんだけど、
無理だね。出せないねこりゃ(゜△゜;)

とりあえず、テリー・ボガードでクリア。
餓狼伝説スペシャル02
3やリアルバウト餓狼伝説等、続編もアケアカNEOGEOで配信されますようにー!

アケアカNEOGEO「餓狼伝説」。

PS4とニンテンドースイッチ、そんでXBox Oneで配信されているサービス、
「アケアカNEOGEO」。
アーケードアーカイブスってことで、昔ゲームセンターでプレイできたゲームが、今コンシューマー機でプレイできるようになったよってわけなんだけども。
いやぁ、その中でも「NEOGEO」ですよ。
NEOGEOの格闘ゲームにはたいそうハマってました。
最初にNEOGEOのゲームやったの小学生だったと思うよ?(笑) 懐かしいなー!!

てなわけで、買いました。「餓狼伝説~宿命の闘い~」
なんと1991年のゲーム・・・! 26年前のゲーム!
アケアカ001
僕が当時プレイしてたのは1992年に発売された、SFCに移植されたやつだったかと。
ゲームセンターでこのゲームをプレイしたことはほとんどなかったと思う。
続編である餓狼伝説2はね、ゲームセンターでも結構やった記憶。

アケアカ002
子供の頃好きなゲームといったら、ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとか、
RPGものだったんだけど、
兄が友人から借りてきたストリートファイターIIをプレイしてから、格闘ゲームの楽しさに目覚めてしまいまして(笑)
それからいろんな格闘ゲームに触れてみたものです(・v・)

改めてプレイしてみると・・・
この頃の格闘ゲームは、必殺技がほんとに必殺技だな、と(笑)
すっごいライフ減りますな・・・!

ちなみにこの「アケアカNEOGEO」。
ハムスターさんと日本一ソフトウェアさんが共同事業としてスタートさせたものだそう。
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/
他のNEOGEOソフトもどんどん配信してってほしいな、なんて期待しております・・・!

ドラゴンズドグマオンラインプレイ中

8月31日に正式サービス開始。
正式サービス前に先行してアーリーアクセスできるというパッケージが8月27日に発売。
ドラゴンズドグマ オンライン。
DDON.jpg

前作、前々作も僕はどハマりしてプレイしていましたよ。
前作までは一人プレイ用のオフラインゲームだったんだけど、今作はオンライン!
ということで、発表当初からとても楽しみにしておりました。
レトロゲームをしばし休憩して(笑)、プレイしております。
ドラゴンズドグマ オンライン_20150831050115
AIで動く仲間を連れて、一人でプレイするも楽しい。

ドラゴンズドグマ オンライン_20150831045844_2
友人と一緒にプレイするも、もちろん楽しい。
ちなみに左のキャラは、同じ事務所の間宮くんのキャラ(笑)

Dragons Dogma Online__2_2
王道的なファンタジー世界観が好きな人にはたまらないですなー。

PC、PS3、PS4のマルチとのことで、僕はPS4でのプレイ。
PS3とのマルチだし、PS4全力の画質というわけでもないのかもしれないけど、
それでもだいぶ綺麗。
ドラゴンズドグマ オンライン_20150905032549_2
木漏れ日の感じとか、普通にすごいなぁ、綺麗だなぁ、と感じてしまいます。
「龍が如く」にハマって歌舞伎町を闊歩したくなるのと同じ現象で、
森林浴になんか行きたくなっちゃったりしますわね(笑)

最新のゲームには最新のゲームの良さ。
レトロゲームにはレトロゲームの良さがありますな。
いや、レトロゲームだって当時には最新のゲームなわけだから、
これはちょっと語弊がありますかね? いやそんなことないか。
まぁともあれ、つまりあれだ。ゲーム面白い(爆)

銀河お嬢様伝説ユナ REMIX

セガサターンのゲーム、銀河お嬢様伝説ユナREMIXをプレイしました。
y8.jpg
1992年にハドソンさんよりPCエンジンSUPER CD-ROM2用ゲームとして発売された
銀河お嬢様伝説ユナのリメイク作品。
PCエンジン版は過去にプレイ済みですが、リメイク版は初。
いやぁ、懐かしくて唸りまくった!(笑) 中学生の頃にプレイしてたなぁ。

友達が勝手に応募した「銀河お嬢様コンテスト」でグランプリをとってしまった
普通の女子校生・神楽坂優奈が、アイドル歌手デビュー。
学業に、芸能活動に、大忙し。
さらには「光の救世主」として、「闇」から宇宙を守る戦いに身を投じる羽目に。
迫り来るは、闇に心を覆われてしまった「暗黒お嬢様13人衆」

そんなこんなで、美少女ヒロインものの中でも、コメディ寄りな雰囲気。
シリアスなところはどシリアスですけど。後のシリーズ作品になると特に。

主人公ユナは、おっちょこちょいで、勉強苦手で、運動音痴で。
だけど心優しい明るい女の子。そんなヒロイン像。CVは横山智佐さん。
そして、特記すべき!と思ってしまったので書きますが、
ユナのお父さん役を、広井王子さんが演じてらっしゃいました。
いい声ですよね、広井王子さん!

y6.jpg
ゲームとしてはオーソドックスなアドベンチャーゲーム。
選択肢を選んで進めていくスタイルですな。

y5.jpg
迫る来る暗黒お嬢様たち。

y7.jpg
バトルシーン。

主人公が光の救世主にしてアイドルということで、歌が多いのもこのシリーズの特徴かと。
横山智佐さんが歌うキャラソンの数々は名曲揃いで、この作品を彩ります。

y1.jpg
さてさて。そんな感じで無事クリアしました。
PSPで、PCエンジンコレクションなるものがあって、
そちらにPCエンジン版の1と2が収録されてるようですな(^v^)
今やるならそれが一番現実的なのかも?
DL版もあればなぁ、Vitaでも出来るのになぁ(・・)