プロフィール

Yama

Author:Yama



おはようございます。

さてさて、今日はなにやら早く目が覚めた、


もとい。


寝付けなかったので○rz


朝ごはん作ってました。

232
肉巻きおにぎり。朝から肉(笑

レシピは近所のスーパーでもらってきた。
俵おにぎりに牛肉巻いて、薄力粉まぶして焼いてタレ絡めて完成。
うーん! うまい!

よーしエネルギー充電。今日も一日頑張るぞー!

はじめての魚料理。

秋といえば、秋刀魚がおいしい季節。
これを逃す手はない。
初の魚料理、、、秋刀魚の調理に挑戦してみようじゃないか!

208
さてさて、こいつを、、、
3~4等分に切り、よく洗って塩をふって10分放置。
熱湯かけて、氷水に投入。そしてザルにあげる、と。

209
鍋に昆布を敷き、秋刀魚を並べる。
チューブのしょうがを入れて、酒、酢、水、砂糖も投入。
落とし蓋をしーの、中火で10分煮込む。

んで、アクを取り、醤油と梅干を入れる。
再び落とし蓋をして20分ほど煮詰める~。

210
そんで完成ー!
秋刀魚の甘露煮!

おいしかったけど、骨が(;^^A
ちょっと食べづらいかな(;^^A

魚初挑戦のわりには、まぁ、
それなりの出来だったような気がしなくもない。

の、だけども、

やっぱお魚は、お刺身が一番好きなやまなかです(笑

日々。

気力がないときは、出前やインスタントや、
ご飯に納豆などで簡単に済ませてしまうこともあるのだけども、
料理はやっぱり楽しい。

203
トンテキ。
毎日、三食作ってるわけでもなく、たまに作るくらいだから、
ちょっと凝れたりもするのよ(笑
ステーキソースは、酒、醤油、砂糖に、
おろした玉葱、にんにく、しょうがを加え、
さらにハチミツと野菜ジュースを少々加えたもので作ってみた。
意外にもさっぱり目の味で、美味ですわよー!

204
これは、仕事後にすっごい飲みたい気分だったんだけど、
その日声かけた方々にことごとく振られ、
でもでも飲みたい気分だったので、宅飲みするぞー!といって、
居酒屋で飲んでる気分になれそうなつまみを準備したのであった(笑
右の焼き鳥はスーパーで買った(笑
サイコロステーキと、豚肉とキャベツ蒸したやつ作ってみた。
まー量多すぎたよね。しんどいほどお腹いっぱいになった(爆

205
チンジャオロース調理中~。
、、、でもこれ豚肉なんだよね;
しかもタケノコの水煮もなかったから、メンマで代用してるんだよね;
もはやチンジャオロースっていう料理じゃないんじゃないだろうか?
以前は(http://yamatimes.blog8.fc2.com/blog-entry-135.html
オイスターソースがなくてウスターソースで作ってるんだけど、、、
結局、まともにチンジャオロース作ったことがないってことやーん。


ちなみにやまなかは、炒め物苦手です;
なんかねー、豚肉を調理することが多くて、
「しっかり火を通さなきゃー!」とか意識しすぎるんだと思うんだよねー;
焦げるんだわー;
逆に煮物が好きです。なんといいますか、
じっくり手をかけたら、かけた分だけおいしくなってくれるとこが(笑
味の調整もしやすいし。
優柔不断な僕は、即決!スピード勝負!の炒め物が下手なんですな;


ところで季節は秋。秋刀魚がおいしいようです。
こりゃ初の魚料理挑戦か?

消費期限。

・・・。

冷蔵庫に豚肉が結構あまってたんですが、
消費期限が今日までという・・・。


“消費”期限はまずい。これはまずい;
冷凍するということも考えたけど、まぁ思い切って調理してしまえ(爆

で、これ↓
177
余ってた豚肉ベースで作ったもんだから、これまた結構な量に。。。

いいのよ、、、毎食食べればいいのよ。。。これ豚汁だから。。。

ごぼうとかこんにゃくとか入ってないけどね。
でも豚肉入ってるからね。豚汁だよね。豚汁だよ、うん。
だって豚肉いっぱい入ってるもん!

写真は味噌投入前。


にんじん、じゃがいもがやわらかくなってきたあたりで、味噌を入れます。
そんで、しっかり火を通して、、、
178
じゃん。

豚肉たっぷり豚汁。白いご飯と一緒にいただきます。
まだ4食分くらい残ってるんじゃなかろうか・・・。

ともあれ、よく噛んでいただきましょう~!

さっぱり系。

ポンザーやまなかは、ポン酢でおいしくいただける料理も大好きです。

今回は、
「簡単!」「早い!」「うまい!」「さらに健康的!」な、お野菜料理です(笑

173
鍋の中に、きゃべつ、えのき、豚肉を入れ、塩をひとつまみ。
そしてお水を大さじ3くらい入れて、鍋に蓋をして火にかける。

そしたらあっという間にこう。
174
いい感じに蒸されています☆

お皿にとりわけて、ポン酢をかけてできあがり!
175
ゆずポン好きのやまなかは、もちろんゆずポンでいただきます(笑
蒸し野菜うめーーーー! きゃべつ甘ーーーーい♪

おかずになにかもう1品ほしいなぁーというときとか、
晩酌のお供にとか、オススメなんじゃないかと思います。

さてさて!
よく噛んでいただきましょう~!
