プロフィール

やまなか

Author:やまなか

経過。

弁置換手術を受けて、もうすぐ1年と4ヶ月になります。
同じ病気で苦しまれている方が、検索してここに辿り着くこともあるようです。
そういった方々の少しでもご参考になればと思いまして、
ちょっと今日は、経過などを書かせていただこうかと思います。

山中は去年の4月に、大動脈弁の弁置換手術を受けました。
置換していただいた弁は、生体弁です。
機械弁に比べ、食事制限、運動制限等の少なくて済む生体弁。
その変わり、10~15年後には再手術が必要というやつですね。

僕くらいの年齢だと、機械弁を入れるのが一般的らしいのですが、
機械弁だと人によっては「カチ、カチ」という機械弁が動いている音が、
聞こえてしまうことがあるのだとか。
そんなに気にならないレベルだとのことなんですけどね。

でも僕は声を使った仕事をしていて、
シーンとしたスタジオの中で音声を収録すること等もあるので、
万が一、音が漏れてノイズになってしまったら嫌だなという想いと、
あれ食べちゃダメ、運動しちゃダメ等の制限、
そしてワーファリンという血液をサラサラにする薬を一生飲み続けなければならないということを、
この歳からするのは、ちょっとしんどいかなぁ、、、なんて想いもあり、生体弁にしました。
再手術は正直、憂鬱ですけど。

術後数日は、一睡も出来ないくらい痛くて苦しくて、
ぶっちゃけ「なんで俺、機械弁にしなかったんだろう;」って後悔しました(笑)
10~15年後には、またこの苦しみを味わわなくてはならないなんてなーって思って(;^^A

でも今は、生体弁で良かったって思ってます。
ほんとになんの制限もない。フットサルだって出来ちゃいます(笑)
そりゃ、弁を長持ちさせるために、塩分控えたり、脂質を控えたり等のことはしていますけど、
おかげで以前より健康的です(笑)
あと、弁を長持ちさせるためや、血栓が脳の血管に詰まることを予防するための薬、
バイアスピリンと胃薬、クレストールは毎朝飲んでます。
バイアスピリンも血液をサラサラにする薬だけど、
ワーファリンほど慎重にならなくても大丈夫なものです。

経過観察は最初は毎月行ってましたが、
今は3~5ヶ月に1回くらいになりましたね。
いやほんと、元気なもんです(・v・)


術後半年くらいは、手術の影響で免疫力が落ちていたのか、
毎月のように高熱出して寝込んでいました・・・。
なので手術をしたら、半年くらいは無理をせず、
ゆっくーりした方がいいかもしれませんね;


僕は、手術創の一部がケロイド化してしまって、
そのケロイドの部分がお風呂上がりなんかに痒くなってしまうのですけど、
それ以外は、もう本当に元気元気です。術前となんにも変わりません。
あ、術後、胸を広げる行為を避け続けたせいか、肩凝りはひどくなってしまいましたね(苦笑
術後すぐは特に、エレキバン等の肩凝り解消製品は重宝します(笑


再手術は憂鬱だけど、10~15年後には、
今よりもっと長持ちする生体弁も出来ているかもしれない。
後ろ向きになっていても損ですからね。
前を向いて、人生楽しくやっていきたいですね!

鳥好き、猫好き。

駅のホームで、ぷっくり膨らんで寝てるハト発見。
tori01
人にも慣れているようで、結構近づいても逃げない。
はー。かわゆい。

近所の公園には、最近ムクドリがたくさん。
tori02
はー。かわいい。

癒される。

近所では、つつぴーつつぴーってシジュウカラの鳴き声も聞こえるから、
どこかにいるはずなのだけど。会いたいなぁ。
・・・向こうは迷惑だろうけど(苦笑

インコまた飼いたいなー。でもうち猫いるからなー。
たまに動画で、すっごく仲良くしてる猫とインコとかいるじゃん?
あれ、いいよねー!
うちの子はわんぱくだから、あーはいかないだろうしなぁ(笑


先日、近所の、緑たくさん野鳥たくさんの公園で珈琲飲んだりなんかしちゃったよ!
癒しだね、ほんとにね(*´v`*)!
たくさん蚊に刺されたけどね!(爆

思いを馳せる。

人間関係というのは実に難しい、なんて感じること少なくないんじゃないかと思います。

言葉を交わして伝えても、相手に理解してもらえない、想いが届かない。
逆に、相手の言動の意図や想いが、自分にはわからない、伝わらない。
・・・どちらも辛いですね;

特に最近は、直接対面してでの会話ではなく、メールやSNSでのやりとりも増え、
伝わらないことや誤解を生むことも多くなっている気がします。
実際、メールのやりとりだとすれ違いばかりというか、なんかいまいちうまく絡まない友人がいるのだけど、
会って飲み語ったら、別にそんなこともなく、普通に楽しくやれたり。
無機質な活字というのは、やはりいろいろな想い等が乗りづらいんだな、なんて思います。

続きを読む

熱中症には気をつけないとね。

先日は、久しぶりにフットサルに参加してきたよ。
・・・筋肉痛だよ(;^^A 運動不足ね、これね;

近頃ジムにもあまり行けてないしなぁ。
今週は行く時間も作れそうなので、しっかり体動かしてこよう。

それにしても走れるというのは嬉しいことだね。
手術創がピリピリ痛んだり、痒くなったりすることは未だにあるのだけど、
それ以外のところは、術前より調子がいいくらい。
今日も元気でいられることに感謝。

続きを読む

ミニ四駆。

さてさて! 先日は、かつらぎさんという方が主宰する、
ミニ四駆走行会にお邪魔してまいりましたよ!

山中も所属するミニ四駆チーム『VAMP's』からは、
VAMP's主宰でもある、賢プロダクションのこぶしのぶゆきさん、
プロダクションエースの白川周作くん、
ケンユウオフィスの武田華ちゃん、
そして僕の、3人が参戦してまいりました。

今回は20名弱くらいでのレース。
ラップタイムを競います!

mini01
もうね。。。僕のマシンでは完走することがまず大変。。。

mini02
激戦(?)を繰り広げたマシン達。

ちなみにトップは、ダントツで、RME所属の池田亜希子さん。
池田さんは、声優ミニ四駆同好会チームネオスの一員であります。

『VAMP'sのお荷物』の二つ名を持つ山中では、到底太刀打ちできません。。。
ここは、こぶしさんに頑張ってもらうしか!
、、と、思ったらこぶしさんのマシンは、今までの激しいレースの古傷も祟ってか故障・・・。
ニューマシンは、セッティングが間に合わず(苦笑

そんなこんなで、あまり成績の振るわなかったVAMP'sですが、
つ、次こそは頑張ってまいりたいです、はい。


ところでこの会、夏だということもあり、
浴衣でやらね!?みたいな話しがあったのですが、、、
mini4_06
20人弱くらいいて3人だったよ(笑)?
って、いや、僕もこれ、甚平だけど、、、(笑
左から、少女漫画家の英貴さん、僕、武田華ちゃん。


でも浴衣や甚平着ると、夏!って気がしていいな、
なんて思いましたとさ(・v・)

狩りゲー。

MOや狩りゲーと言われるジャンルのゲームも、
名作がどんどん出てきましたな(*´v`*)

やってみたいゲームはいろいろあるのだけど、
山中は、サービス開始6周年になるモンスターハンターフロンティアを、
先月から始めまして、プレイしております。
サービス開始当初にもちょっとやってはいたのだけどね。

役者仲間と、専門学校時代の同級生とやってます。
同級生は、ここ数年疎遠になってた友人なのだけど、
モンハンフロンティアをきっかけに、またコミュニケーションも増えて、
こういうのもいいなぁなんて思っております(・v・)

mhf03
さぁ、一狩り行こうぜ!(笑

BBQ。

先日、事務所の仲間とBBQに行ってきたよー!

BBQ01
いやぁ、夏を満喫できたよー!
日焼けが痛いのなんの・・・(苦笑

BBO02
極ZERO片手に肉を焼く裕さん。
後ろにごとーくん(笑

BBQ03
川辺の裕さんとナムさん(笑)
なにを見ているのかと(笑)

BBQ04
女優陣!!

まだまだ夏はこれからだしね。
もちょっと夏を満喫したいよね、せっかくだから(笑)!

適量、適度、適当。

山中は珈琲大好きなのだけど、
最近ちょっと、摂取量増え過ぎかも;?

作業のお供にはいつも珈琲なんだけど、、、
最近暑いじゃん? だからアイスコーヒーにするわけ。

すると、、、

飲み終わるのホットよりだいぶ早ぇ(笑


で、もう1杯・・・  とかやっちゃう。


カフェイン中毒なんてのもあるみたいだからねぇ;
注意しなきゃなぁ(;^^A


何にでもね、依存してしまうことには気をつけなければいけない。
依存は“異常な執着”なんだそう。
珈琲やお酒なんかもそうだけど、
ネットとか、ゲームとか、ギャンブルとか、
人間関係だってそう。

意識しすぎてドライになりすぎてもなんか違うけど、
こう、行き過ぎない適当な程度…節度というものをしっかり持ってないとね!
山中はゲームに熱中しすぎて徹夜してしまうことがたまーにあります・・・。
ほ、、ほんっと、節度をね・・・守らねば;

いや、さすがに次の日が仕事だとかそういう時はやらないんだけど、
翌日が何もないオフ日だったりするときに、たまーーにやらかす時が;

あー。モンハン楽しい(爆
mhf01

気付けば7月ももう10日。

いやー、早いですねー。。。
2013年ももう半分ですか;


今年の目標の達成率とか、、どうだろうね。。
ひゃああ、もっと頑張らないとなぁ(><;)


ところで先日、コメントの方でもご質問いただいたので、
こちらの記事で書かせていただきます。
ツイッターの再開時期のことなのですが、
ごめんなさい、今のところ未定です(;^^A

ただ、まぁ、そんなに遠くない時期に復活するつもりであります。
一ヶ月後とか二ヶ月後とかですかねぇ?
もっと早いかもしれません。

再開時にはこのブログでもお知らせさせていただこうと思っておりますm(_ _)m


ツイッターの突然の削除に関して、
寂しい、早く戻ってきてほしい等のお言葉、いただきます・・・。
本当にありがとうございます。そのお気持ち、本当に嬉しいです。
そういった暖かいお言葉に僕はどれだけ助けられ、励まされることか!
本当にありがとうございます!

作品を通した僕の声ももっと届けられるように、精一杯頑張ります!

ウォーキング。

近所のコンビニで買い物して、その帰り道、
ウォーキング中の、ナムさんことうちの事務所の名村さんにばったり(笑)

10分くらい立ち話しをしーの、
そのまま飲みに。

で、朝(爆


帰りはもう、朝焼けがまぶしいくらいな感じだったよ(笑)
274
いやー暑くもなって、夏も本番。
冷たいビールもおいしい季節になったねぇ(・v・)!

夏日。

今日の暑さには朝からびっくりしております。。。山中です。

関東、梅雨も明けたんだって!?
いよいよ本格的に夏だねー!
素麺食べたくなる季節だね!


ところで、昨夜の話しなんですが、
ツイッターで、ツイッター辞める(※一時的に)宣言しました(笑)
アカウントも削除して、一旦仕切り直そうかと思いまして!

、、、とはいえ、ちょっとしたらまた始めようかとも思っているのだけど(爆
少しツイッターから離れてリフレッシュして、それからかな!

いっそブログも、とも思ったんだけど、
心臓病の大変だったことなんかも書いてるし、
これは残しておこうと思った。



いや、しっかし、夏、なにするよ!?
夏を大いに楽しまねばとか思うんだけど、やっぱ海? プール? 花火?
ぼやぼやしてるとあっさり夏の終わりがきちゃうからね・・・(笑

楽しみましょう!