プロフィール

Yama

Author:Yama



ドラゴンクエスト4

スマホ版のドラゴンクエスト4、30時間9分のプレイ時間。
IMG_2489.png
わりとじっくり丁寧めにプレイして、
裏ボス撃破、モンスター図鑑コンプまで、飽きずにプレイできました。
なんといいますか、元はファミコンの1990年に発売されたゲームですし、
最近のゲームと比べたらもしかしたらボリューム不足に感じるのかもしれませんけども、
僕にはこれくらいがちょうど良いかもしれないですな。
わー!ってゲームのテンション上がって、それなりのやり応えや、多少のやり込み要素もありつつ、
高いテンションを保ったままクリアまで行けちゃう感じ。
終わったあと少々物足りないくらい、が僕にはちょうど良いのやも(笑)

それにしても久しぶりのドラゴンクエスト4。やっぱ面白いなー4!
ドラクエの天空伝説シリーズは、4、5、6とありますが、
僕は4が一番好きなのです。
・・・って、6は実はクリアしたことないんだ。
なので、次は6をやろうと思いますよ。スマホでは配信がまだなので、DSで。
ドラクエ8の3DS版の発売も発表されましたしね!
しばらくはドラクエ熱が続きそうです(笑)

片手で出来るスマホゲーム

猫に噛まれて、菌が入っちゃって、手は真っ赤に腫れる。
しばらく右手が不自由な感じだったんですけど、
スマホ版のドラゴンクエストなら、左手一本でできます(笑)

そこまでしてゲームやりたいかって話ですが。
まぁやれる余裕があるならやりたいですね(笑)
立て込むとできないですからね!(そりゃそうだ)

ということで、以前からちまちまと進めていたものの、
このところずっと進行が止まってたスマホ版のドラクエ4やってました。
IMG_2477.png
いやぁ、ドラクエ、面白いですなー。やっぱいいですなー!
ドラクエ8の3DS版の発売も発表されて、こりゃまたドラクエ熱が盛り上がっちゃいますな。

VS

ストリートファイターシリーズのCAPCOMさんと、
ザ・キングオブファイターズシリーズのSNKさんが、
夢の共演!!

CAPCOM VS SNK
IMG_2510.jpg
これが発表された当時にはもう大興奮ものでしたね。
好きな格闘ゲームキャラ同士で戦えるんですから。

それにしてもこれ、2000年ですか、そうですか。
もう15年前ですか!! マジかよ!!
翌年には2も出ましてね。
2の方はPSアーカイブスで配信されたので購入しちゃいましたよ。ええ。

前述の二作はCAPCOMさんが制作されたゲームだったんですけど、
SNKさん製のものも出ました。
SNK VS CAPCOM
IMG_2504.jpg
こっちはこっちで面白くてですね。

どちらもそれぞれのブランドの操作感や演出やらの味が出ておりまして。
好きなゲームなんですよぅ。

そんなこんなで、近頃昔の格闘ゲームにハマっておりましたとさ。
なんか僕の中で、年に一度?二年に一度? …それくらいの頻度で、
格闘ゲーム熱がめちゃくちゃ盛り上がるんです。
盛り上がっては引っ張りだしてきてプレイしております。

そうこうしてるうちに、いろいろあって愛猫に右手を深く噛まれてしまいましてね;^^?
菌が入っちゃって、まぁー腫れちゃったわけなんです;
2日間くらい箸も持てないくらい痛かった;^^ 今はだいぶ落ち着きましたけど。
それでも現状まだ痛みは残ってて、さすがに格闘ゲームは出来ない感じ;^^
いやはや、気をつけねばなりませんね;^^

カート・シュナイダーさん

youtubeをメイン拠点に活躍する海外アーティスト、カートさん。
音楽のクオリティーもさることながら、企画力?演出力?プロデュース力?
そんなところにもとても惹かれます。

そんなカートさんが忙しそうなMVシリーズ(笑)

One Last Time - Ariana Grande - KHS & Anna Clendening Cover


See You Again - Wiz Khalifa & Charlie Puth - Eppic, Goot, KHS Cover

いやぁ面白い!
皆様の素晴らしい歌唱力もあり、聴いて素敵なカバー。
そして観てもすごく楽しい。
今後のご活躍にも大注目しちゃいます(゜▽゜)!

ストリートファイターZERO

当時、ストリートファイターIIや、ストリートファイターII'ターボなどを、
SFCでプレイしまくった山中なのですが、
その後、餓狼伝説2、餓狼伝説スペシャルという別会社の格闘ゲームが出てきましてね。
山中の興味はそちらに移っていったわけです。

そして1994年、ザ・キングオブファイターズ’94(KOF94)が出まして。
わたくし、これにどっぷりハマりましてねー!
KOFやりたさに、NEOGEOCDなるゲームハード機を買ってもらい、家でプレイしたもんです。
毎年新作出たしね、KOF'95、KOF'96、KOF'97・・・って。
99は、ちょっとプレイしてやめちゃった感じかな。それから格闘ゲームから離れて…
いや、そこから数年は、ゲーム自体から少し離れ気味だったかも。


なもんで、ストリートファイターZEROが稼動する頃にはすっかり山中はKOF派だったもので、
ZEROシリーズは未プレイでありました。
そこで今回! 初プレイであります!
IMG_2502.jpg
ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション。
コレ一本で、ZERO、ZERO2、ZERO3と出来ちゃいます。

0003
「さくら」という女子高生キャラは、ZERO2が初登場だったんですねー。(※画像はZERO3)
一通りやってみた感触としては、ストIIより操作しやすく、爽快度が増していますね^^

PS2もまだまだ現役な山中家。
PS2はでも、HDMI出力できないからD端子でTVに繋いでいるのだけど・・・
最近の新しいTVにはD端子入力がないことも多くて。
PS2のゲームも起動できるPS3や4が出てくれることを期待します…!
TV買い替え時期がくる前に…!

ストリートファイターII

ストリートファイターII
ST01
いやぁ懐かしい。
いくつくらいの時だろう? 兄が友人からSFCのストIIを借りてきたんですよね。
で、兄は数回プレイしただけだったんだけど、弟のわたくしがめっぽうハマりましてね?
指痛くしながらやってました。

なので、僕はストIIというとSFCに馴染みがあるんですけど、こちらはアーケード版の移植だそうで!
カプコン クラシックスコレクションというPS2のソフトに入っておりました。
ST02
当時あこがれたゲームセンター稼動版のストリートファイターIIを今、自宅でプレイ…!
いいですな、こういうのも(笑)

ブログタイトル改名しました。

突然ですがブログタイトルを、
「Yama Times」から「やまなか雑記帳」に改名しました。

「Yama Times」って、まぁほら、「The New York Times」からとった名前だったんですけどね。
いやー、更新しないからね、僕ね;^^ より緩い感じにしようかな、と。
仕事に関してのことって守秘義務等もあるし、あまり多くは語れなかったりするし、
出演情報も近頃はツイッターで書かせていただいてる感じなので、
こちらは趣味ブログ…ときどき仕事ブログ?という感じにしようかと。

そんなわけで改めまして、「やまなか雑記帳」
どうぞよろしくお願いいたします。
