プロフィール

やまなか

Author:やまなか

趣味

kindleが便利だな、と。
どちらかというと紙で読みたい派ではあるんだけど、電子書籍も悪くないなぁ、と。
収納場所に困らないというのは助かるね・・・(笑)
読みたい小説の電子書籍版が出てないのが少し残念。

便利過ぎて、手軽過ぎて、ついつい買っちゃう気もする。。。
「あ、この本、気になるな? ちょっと読んでみよっかな? ポチーっ」
みたいな(笑)
iTunes始めて音楽買うこと増えたもんなぁ。同じような現象が起こりかねません(笑
kindle

アケアカNEOGEO「龍虎の拳」

大きなキャラグラフィック。パンチの重みを感じるような、重厚な操作感。
そんな印象がありました「龍虎の拳」。やりました。

例によってアケアカNEOGEOで。
龍虎の拳01
ダメージが蓄積すると、顔にアザができたり、血が付いたり。
改めてプレイしてみると、いろいろな拘りを感じますな。

何も考えずにプレイしたら、けっこうすぐやられちゃいました・・・(苦笑)
攻略法なんかを調べてみましてね。おかげさまでスムーズにクリアもでき。
・・・途中コンティニューもしたけどな!?(爆)
龍虎の拳02
続編の2はすっごい難しかった印象があるんだよね。クリアしたことないんじゃないかな。
でもせっかくだから2もやりたい。。。PS4のアケアカでも配信されると嬉しいなー。

「〇〇も配信されるといいなー!」で終わるアケアカNEOGEOブログシリーズですな;

アケアカNEOGEO「餓狼伝説2&SPECIAL」。

7月13日にアケアカNEOGEOに「餓狼伝説SPECIAL」が配信されたんですよ。
それを事務所の先輩の名村さんがLINEで教えてくれたわけなんだけど。
そこからスイッチ入っちゃって(笑) NEOGEOプレイが始まっちゃってるのです。

先月「餓狼伝説2」をアケアカNEOGEOで買ったばっかだったなーと思って、
とりあえず2からプレイした。買うだけ買って未プレイのままだったし。
餓狼伝説2_01
このゲームに出会って、ゲームセンターに行く頻度が増えたんだよね、当時。
PCエンジンに移植されたやつも夢中になってやった。
さすがにずいぶん忘れててクリアするのにわりと手間取りました・・。

で、「餓狼伝説スペシャル」
餓狼伝説スペシャル01
いやぁ、グラフィック見た感じ、2とほっとんど変わらないっす(笑)
いろいろ調整されたり追加キャラがいたりの、2のバージョンアップ版って感じよね?
ストーリーも特に2から動かない感じで。

格闘ゲーム好きの中で評価されてる餓狼伝説スペシャルというイメージだけど、
僕はにわかなんで、実は2の方が好きだったりします(爆)
いや、スペシャルも好きなんだけどね。1のボスのギースが復活してたりで熱いので。
でもスペシャルではカットされちゃってるバトル合間の演出が2にはあってさ。
それ見たさに2をやっちゃうんだよね。ストーリー追ってる感が2の方があるといいますか。

対戦ツールとしてはスペシャルのが優秀で、
コンボ決めたりするのも、スペシャルの方がずっとやりがいあるっぽい。
そういうとこを研究したり練習したりしないから、僕は2の方が好きとか言っちゃうし、
いつまで経っても格闘ゲームがうまくならないんだろうなぁ(苦笑)

とはいえそれでも昔は、家庭用に移植されたものだったら、
難易度一番難しいやつでノーコンテニュークリアするまでやる根気はあったんだけども。
今では、一人プレイである程度爽快に楽しくやれて、エンディング観られればいいやっていう…。

当時すごいやってたのも2で、スペシャルは2ほどではなかったから、
まースペシャルをクリアするのはたいへんだった(゜△゜;)
最初は3人目とかで負けましたよ・・・? 2とは似てるようで別ゲーのようですな;
負けなしで勝ち進めば、隠しキャラとして龍虎の拳の主人公、リョウが出てくるんだけど、
無理だね。出せないねこりゃ(゜△゜;)

とりあえず、テリー・ボガードでクリア。
餓狼伝説スペシャル02
3やリアルバウト餓狼伝説等、続編もアケアカNEOGEOで配信されますようにー!

アケアカNEOGEO「餓狼伝説」。

PS4とニンテンドースイッチ、そんでXBox Oneで配信されているサービス、
「アケアカNEOGEO」。
アーケードアーカイブスってことで、昔ゲームセンターでプレイできたゲームが、今コンシューマー機でプレイできるようになったよってわけなんだけども。
いやぁ、その中でも「NEOGEO」ですよ。
NEOGEOの格闘ゲームにはたいそうハマってました。
最初にNEOGEOのゲームやったの小学生だったと思うよ?(笑) 懐かしいなー!!

てなわけで、買いました。「餓狼伝説~宿命の闘い~」
なんと1991年のゲーム・・・! 26年前のゲーム!
アケアカ001
僕が当時プレイしてたのは1992年に発売された、SFCに移植されたやつだったかと。
ゲームセンターでこのゲームをプレイしたことはほとんどなかったと思う。
続編である餓狼伝説2はね、ゲームセンターでも結構やった記憶。

アケアカ002
子供の頃好きなゲームといったら、ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとか、
RPGものだったんだけど、
兄が友人から借りてきたストリートファイターIIをプレイしてから、格闘ゲームの楽しさに目覚めてしまいまして(笑)
それからいろんな格闘ゲームに触れてみたものです(・v・)

改めてプレイしてみると・・・
この頃の格闘ゲームは、必殺技がほんとに必殺技だな、と(笑)
すっごいライフ減りますな・・・!

ちなみにこの「アケアカNEOGEO」。
ハムスターさんと日本一ソフトウェアさんが共同事業としてスタートさせたものだそう。
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/
他のNEOGEOソフトもどんどん配信してってほしいな、なんて期待しております・・・!