プロフィール

やまなか

Author:やまなか

年の瀬。

年末ですね。

近頃、関東は良い天気です。
073
綺麗な青空に、思わずパシャリ。


この時期、うちの近所は、とても静か。
人通りも少なく、僕が住んでるアパートの住人も実家に帰るのか、
いつもより静かになります。

冬なので、虫の鳴き声もありませんし、鳥の鳴き声もあまりしません。

歩いているとたまに聞こえるのは、ヘリコプターや飛行機が空を飛んでいく音だったり、
かすかなスズメのさえずりだったり。

あとは、自分の足音がやけに大きく聞こえるくらい。


昼間でさえそんな状態なので、夜中はもっと静か。
0時過ぎの帰路となると、それはもう。


飲んだ帰り、夜道に一人。

飲みが楽しければ楽しいほど、盛り上がれば盛り上がるほど、
そのギャップをもろに感じる。

僕はその静寂を、じっくり、たっぷり味わうのが好き。

天気もいいので、月がとても綺麗。
月を見上げてみたり。

街灯が明るいので、星があまり見えないのが残念。

民家からこぼれる暖かいオレンジ色の光をみつければ、
羨ましく思ったり、ほほえましく思ったり。


静寂は、落ち着きを与えてくれることも多いけれど、
悲しい想い、寂しい想いを増幅させることもある。

それでも僕は、静かなのは好き。


今はこの静寂に身を委ね、思いを馳せようと思う。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント