料理。

083
簡単な料理にリベンジです。
以前も作った、ひっつみと、アスパラの豚肉巻き。

、、、と思ったらアスパラが売ってません;
季節でないってことなんですかね;
旬とか全然わからない(;^^A 出鼻挫かれました;


さて。それはともかく、
なんで以前作ったものに再挑戦なのかといいますと、、、

作れるものを確実に作れるようにしたいから

レパートリーも増やさなきゃいけないわけなんですけども、
まずは作れるものを、もっとちゃんと作れるように・・・
というわけです。

食べてくれる相手はいないんですが、、、
いつか、人に作ってあげたい。食べてもらいたい。
そんな想いがあり。
とりあえず、作れるものをしっかり作れれば、
そのメニューだけでも自信もって振舞える、、んじゃないかと。
ってことで、あまり手のかからない簡単料理から練習です。

、、、が、アスパラが売ってなかったので、急遽、茄子に変更。


084
さっそくひっつみ作りから。
今日出来たひっつみは、しばらく僕のご飯になる予定なので、
がっつり5人前くらい・・・?になるんじゃないかと。
ってことで、薄力小麦粉500g全部ぶちこみます(爆)
そこに、塩を二つまみ程度溶かしたぬるま湯と、生卵をいれ、
混ぜ混ぜ。

・・・。

さっそく、水が多すぎたんじゃないか・・・?
という失敗。

と、とりあえずよしとするしかないので、
こいつにラップして、しばらく冷蔵庫内に放置。

ダシ汁は、、、手を抜いてだしの素(爆)
野菜は、人参、ごぼう。人参の皮を剥いて、、、と。
野菜を切りつつ、鍋の様子をみて灰汁を取る。

085
ごぼうも人参もまるっと1本。多いなー! 大丈夫かこれ;?
野菜の切り方とかよくわからないので、、、
手を切らないようにだけ気をつけて、テキトー切り(爆)

086
野菜と豚肉を入れて、ぐつぐつ。
豚肉なんで、しっかり茶色くなるまで煮込まないとね、、、
というようなところには、男の大雑把料理とはいえ、
さすがに気を遣います; 寄生虫とか怖いし;
あとは灰汁取り、灰汁取り、、、と。

087
好物のえのきを贅沢に大量投入。
もはやとても食べきれる量ではないです。すでに(爆)

味付け。
酒大さじ3、ミリン大さじ3、塩小さじ1、醤油大さじ3。

そして冷蔵庫から、小麦粉こねたやつを出してきて、
そいつを鍋に、ちぎっては投げちぎっては投げ。
088
・・・・・・・・・。

明らかに入れすぎです。

バカだった。
そんなに大きい鍋でもないのに、こんな大量に作ろうなんて、
そもそも間違ってた(爆)

しかしここまできて後には引けないので、
鍋に蓋をして10分間煮込む。

その間にネギを切りまして、茄子も茹でます。
そして生姜をごりごり下ろします。
091

そんなこんなで10分。
ひっつみにネギをいれて、また軽く煮る。
089
これまたネギもまるっと1本。
多いけど、もういいんです。入れます。

さてさて、茄子。茄子。切りますよ、ゆで茄子。
090
あとで説明しますが、、、この茄子、ゆでなくてもよかったかも・・・;
そんな失敗。

おろした生姜に、
味噌大さじ1、砂糖小さじ1、ミリン大さじ1、
酒大さじ1、水少量を入れ、よく混ぜる。
092
で、これを茄子に挟み、豚肉で巻きます。
093

そんでフライパンで焼く。焼き色がついてきたら、
残ってるおろした生姜にもろもろ混ぜたやつもフライパンに投入して味付け。
できあがり。
094
茄子の豚肉巻き。
肉を巻くのはもっと丁寧にやりましょう・・・(反省)

095
ひっつみ。

いただきまーす。

・・・。

ふむ。ひっつみの方は、野菜がよく煮込まれているし、
汁にもうまみが。
おいしいんじゃないでしょうか!!

、、、問題は量。。。

もともと5人前くらいは出来る覚悟で作ったわけだけど、、、
実際できあがった量をみると、若干引くなぁ・・・(;^^A
一人で食べるのか、これ・・・○rz

茄子の豚肉巻き。

ん、んー・・・。
おいしいはおいしいんだけど・・・なんか茄子が水っぽい;?
噛むと、茄子の中から水分がぶしゅって出てくる感じ。
茹でたから?
最後に焼くんだから、別に茄子はゆでなくてもよかったかなぁ?
もしくはもっとちゃんと水を切る的なことをした方がいいのか・・。

水っぽさのせいか、若干、味が薄く感じるけど、
生姜が効いてて悪くはない。頑張ればもっとおいしくなりそう。
要研究。


そんな感じの、料理リベンジの回でした。
いつか、人に食べてもらえる機会があるといいな。

COMMENT

No title

はじめまして。猫☆と申します♪
名村さんのリンクから遊びにきましたo(*^▽^*)o”

「ひっつみ」って初めて聞きました('O'*)オォッ☆"
美味しそうなので是非作りたいと思います(g>ω<)g=3

でもすごいなぁ~(〃▽〃)
こういう風に「お料理の作る手順」を写真に撮るって♪
本格的で感動しました♪

ホント、お料理も慣れと同じものを確実に何度も作ることですね。
レパートリー多くても、結局お料理本見ながらだと、レパートリーに
入るかどうかって思いますからf(^-^; ポリポリ

男性でお料理出来る方って素敵だと思いますo。..:*・(uωu人)・*:..。o○

コメントありがとうございます!

>猫☆さん
猫☆さん、はじめまして! コメントありがとございますー!
名村さんのところからいらしてくださったとのことで!
ようこそいらっしゃいませm(_ _)m!

お、「ひっつみ」は初めてですか?
ではでは「すいとん」はどうですかね? 同じものなんです☆
地方によって、
「すいとん」「ひっつみ」「とってなげ」「おだんす」「はっと」「つめり」
などなど、呼ばれ方が違うみたいなんですよー。

料理は、、、出来るようになりたくて、奮闘中です(;^^A
振舞えるようになれるよう、頑張るぞー(><)

EDIT COMMENT

非公開コメント