プロフィール

やまなか

Author:やまなか

今夜は鍋。

ひっつみは結局、
一昨日の晩、昨日の朝と晩、今日の朝と昼、
で、食べ終わりました。

まさに5食分。
『5人前くらい出来る覚悟』との計算は、
ぴったりだったわけですな! すげえじゃん!


もうやらない。


ということでー、
今晩は鍋! 水炊き鍋!!

簡単! 早い! うまい! 三拍子揃った料理ですよね。うん。
096
山中的に外せないものは、白菜、えのき。
マロニーがあればなお良いのですが、、、
なんか見当たらなかったので、今回は抜きです。残念;

その分、白菜とえのきの量を増やします。

そして豚肉に、いただきものの、さつまあげも入れてみます。
あと長ネギ。

今回は、
明日の朝もこれで済ませちゃおうと思ってるので、2食分くらい?
の、つもり。

097
ダシ汁は例によってだしの素(爆) そして野菜を切ります。
ネギは斜め切りとかいうやつのつもりに切り、
白菜はざっくり切り。まさにざっくり切り。
ネギに埋もれて見えないけど。

さつまあげはこのまま入れちゃったんだけど、、、
まぁ半分くらいに切ったほうがよかったよね。
食べてて気がついたよ○rz

なんか量多い気がするけど、今回は白菜多いし、
鍋でぐつぐつしてれば縮むでしょう。

098
・・・・・・・・・・。

それにしたって多くね!!!!?

多いね! これ2食分以上あるね!! 

そんな失敗・・・。
いいんだ、明日の晩も鍋を食べればいいのさ・・・。
んで、その残り汁に蕎麦入れればいいんじゃね!?
年越し蕎麦!


やめとこうと思う。


とりあえずは目先の食事のことだけを考えます。
099
山中はポンザーなので、水炊き鍋はポン酢醤油でいただきます。
これ、僕の一番好きなゆずポン! 馬路村・ゆずの村!
うまいんだこれが!
簡単なお酒のつまみがほしいときなんかは、
キャベツを炒めて、このゆずポンをかけていただく。
それで十分、うまー!

さてさて、
100
今夜の分を取り分けて完成でーす。
いやぁ、水炊き鍋はやっぱり簡単で早い。
野菜たっぷりヘルシー!
そして僕は、鍋にもご飯を付ける派です。

カセットコンロがあればね、
ぐつぐつした鍋から直接取って食べるってことが出来るんだけど。
まぁいずれはほしいもんです。
人と鍋をつつくときは、きっとそっちの方が雰囲気もでる。


そんなことを考えながら、年の瀬に一人鍋。


さみしくなんかねーよ!

COMMENT

2010年も終わったゃいますね

今、紅白歌合戦見てます…真さんからたっくさん元気と幸せを頂いて過ごしてました(=^▽^=)真さんにたっくさんの幸せが降り注ぐ年になりますように…真さんには、私達がいますぜい('-^*)/

Re: 2010年も終わったゃいますね

>おかぴょんさん
大晦日はゆっくり過ごせましたか?☆
紅白、僕も観たかったなぁw(><) あ、お蕎麦は食べましたよ、インスタントですけどw
みなさまの2011年、幸せなものでありますように!

EDIT COMMENT

非公開コメント