プロフィール

やまなか

Author:やまなか

適当料理。

牛肉、ピーマン、たけのこ・・・
101
と、くれば、チンジャオロースですな。
作ります!

たけのことピーマンを、細切りのつもりのテキトー切りにし、
(※今回は、たけのこは既に細切りにされたやつの方が遥かに安かったので、
それ使いました)
お肉もカルビとか買って、こいつも細切りにするべきとこなんですが、、、
カルビはお高いので、普通の薄切り肉を買ってきましたよ。

なんかもうこの時点でチンジャオロースじゃない気もするんですが(爆)

まぁとりあえず、薄切り牛肉を、テキトーに裂いて小さくします。
そこに、塩と胡椒を少々ふりかける、、と。

フライパンに油を敷き、熱して、牛肉投入。
牛肉の色が変わってきたら、ピーマンとたけのこも投入。
102
さて、一緒にソースも作らないとですなー。

オイスターソースを使うといいと聞いたので、それを、、、

と思ったら、うちにオイスターソースがありません。
仕方がないので、ウスターソースを代用します。


わかってます。


なにをおっしゃりたいか、よーくわかってます。

オイスターソースとウスターソースはまったくの別物ということくらい、
僕にだってわかってます。音が近いだけだってわかってます。
くじけてたまるか。

ウスターソース大さじ2、しょうゆ大さじ1、料理酒小さじ2、、、
そしてごま油小さじ2をよく混ぜて、フライパンに。

103
あ。ほら。見た目はチンジャオロースっぽくなったよ、ほら。
、、、しかしやっぱりお肉は、カルビやらロースやらで細切りにしたほうが、
チンジャオロースらしくなるね;

味見してみたところ、少し味が薄いかなと感じたので、
懲りずに、ウスターソースを大さじ1追加。

よく炒めます。

104
できあがり。

白いご飯と一緒にいただきます。
気になるお味は・・・



あれw 案外おいしいんだけどw 普通においしいってw
これがほんとにチンジャオロースと言えるかどうかはともかくw
ばっか、嘘じゃねーって! うまいって!

ごま油を入れたのが正解だった気がします。
ウスターソースは、あまりたくさん入れると、
もう焼きそばの味にしか思えなくなりそうなので、今回がギリ。

・・・まぁ次は、オイスターソースで試してみますよ;

COMMENT

本年も宜しくお願い致します

真さんの手料理が食べた~あいo(^^o)(o^^)oよ

Re: コメントありがとう!

>おかぴょんさん
ふふふ・・・・;
人に振舞うことが出来るレベルの料理が作れるようになりたいです(;^^A

EDIT COMMENT

非公開コメント