プロフィール

Yama

Author:Yama

急いでいるときの味方。

急いでいるときの料理。思いつくのはたまごチャーハン。

以前挑戦したときは、玉子が固まりで残ってしまったので、
(↓詳しくはこの記事w)
http://yamatimes.blog8.fc2.com/blog-entry-22.html
もう最初っから、玉子をといてご飯と混ぜとけばいいんじゃね?
とかずるっこを思いついてみた。

105
たまごかけご飯ですね。うん。

さて、これでどうだろう?
106
塩、胡椒で味付けー。

107
そして、キムチ鍋なんかするときに入れる、キムチの素を入れる。
これでキムチチャーハンだぜ!
、、、キムチ入ってないけど。

まぁ、今回の失敗は、
チャーハンの場合、写メなんか撮ってる場合じゃねーだろ、ってとこかな。
スピード勝負だっていうもんね。
どひゃー○rz

108
完成。

まぁでも、よっぽどの失敗しない限りは、食べられないものにはなりませんよね。
それなりにおいしくいただきました。

たまごの固まりは出来なかったけど、ご飯の固まりが出来てしまったのは、、、
最初の混ぜ方が甘かったのか、それとも写メってるタイムロスが原因か。。。

なんにせよ、、、チャーハンとしては、以前作ったやつの方が、
まだ成功してると思われます○rz

うん。やっぱ次からは、
玉子投入→タイミングをみてすぐご飯投入
の流れの方で作ろうかな;

COMMENT

No title

遅くなりましたが、明けましたwおめでとうございますo(*^▽^*)o”

ふふふ♪(まとめて書きます)お料理本格的ですねぇ。。。
赤ワインからソースってすごいなぁ゜.+:。(。-ω-。)゜.+:。ポ~と思います♪

さて、何故ここに書き込んだかっていうと、最初に卵とご飯を混ぜてから、
炒めると卵がお米をコーティングするからパラパラになります♪
なので正解なんですが、お米の塊が出来ちゃったのは、卵とご飯が
しっかり混ぜ合えてなかったのと、炒めるときにほぐさないと固まっちゃいますね。

お家の調理器具の火力はやっぱりお店屋さんとは違い弱いので、
いかに水分を飛ばすかが重要かと思います。

あと炒める時のポイントとして、油を引いて熱したフライパンにご飯を入れて適当に炒めたら、
平らにご飯をならします。

そのまま暫く置いた後、ひっくり返して同じように、平らにならして置きます。(勿論火はついたままです)

いい感じに炒まったら、また切るようにご飯を混ぜるとパラパラなチャーハンが出来ます。

これは水分を平均的に飛ばす方法なんで、一度試してみてください♪
(チキンライスとかにも使えますwとにかく水分をいかに飛ばすかです)

そうそう「ひっつみ」=「すいとん」納得です~。
「すいとん」は聞いた事あります♪
いっぱい名前があるんだなぁ(〃▽〃)と思いました。

Re: コメントありがとうございますー!

>猫☆さん
あけましたね! おめでとうございます!

なるほどなるほど、水分を飛ばすですか!
なんかありがとうございます! ちょっとやってみます!
うまくできるかはわかりませんが、やってみないことには
うまくもならないですものねー(;^^A

ほんと料理をいままでまったくやってこなかったので、
四苦八苦です(;^^A
でも出来るようにならねばですー!
アドバイス、ありがとうございました!☆

EDIT COMMENT

非公開コメント