プロフィール

Yama

Author:Yama

スポンサーサイト


いつも多すぎるんだよね、量が。

110
仕事に行く前にパシャリ。素敵な景色に出会えました。
冬の空は綺麗だ。


さて、仕事から帰宅後は、晩御飯の仕度ですよ!!
今回はハンバーグに挑戦です!

早速、たまねぎみじん切り→よーく炒める、から。
111
目が痛くってね、たまねぎ; ぼろぼろ泣きながらみじん切りしたよ。

109
良い色になってきた。

で。
たまねぎが冷えるのを待ちます。
その間に、ソースを作ろうと思います。

赤ワイン200ccを中火で少しぐつぐつ。
そこに、トマトケチャップ大さじ2、味噌大さじ1、
バター大さじ1、砂糖小さじ1を入れます。

まぁ、実際はケチャップ大さじ2のつもりだったのに入れすぎたんですけどね。

それらをよく混ぜ、少し煮詰め、さらに塩、こしょうを入れます。

112
こんな感じのものが出来上がりました。

さてさて、たまねぎも十分冷えたので、ハンバーグ作りの方も進めます。
113
挽肉テキトーgに、卵、たまねぎ、、、、に、、


。。。


ここまで来て、パン粉がないことに気がつきました。

仕方ないので、薄力小麦粉を入れてみます。
どうにかなるなる。たぶん。きっと。

こねこね。

よし、焼くぞ。
114
普通の大きさのハンバーグが3つも出来ちゃったんですけど
どうすればいいですか?


ハンバーグにソースをかけて、
お肉だけだとなんか悲しいので、キャベツも添えて、
115
よし、完成。

。。。なんか、見た目はあれなんだけど、、、

肝心の味の方はどうだ。

お。

なかなかうまいじゃねーか!
ソースがね、アリだよアリアリ。んまい!
ちょっと酸味が強すぎるかなーって気もするけど。
やっぱケチャップ入れすぎ;?

しかし食べててお肉がボロボロ崩れます(笑)
こねが足りなかったのか、薄力小麦粉が頑張れなかったのか。


まぁ問題はそれよりもなによりも、
お腹がいっぱいになりすぎました。
原因はきっと、挽肉テキトーg。

COMMENT

今年もよろしくお願いします。

久しぶりにこちらに来ましたら・・・
いつからお料理ブログに??(笑
でも、お料理男子はかっこいいと思います。

写真で見る限りですが
ハンバーグがぼろぼろしちゃったのは
玉ねぎがちょっと大きかったから
肉と肉がくっつかなかったんじゃないでしょうか?
もう少し小さくみじん切りしてみてはいかが??

Re: コメントありがとうございます☆

>SAKさん
コメントどうもー! いらっしゃいませw
お料理ブログww
いやぁ、出来るようになりたいなと思いまして(;^^A

たまねぎ大きすぎはなんとなく自分でも思ってたんだけど、
薄力粉は問題ないのかな?
やはりあそこはパン粉を入れるべきだったのかな?
などなど、原因と考えられる点は多々あったりw

EDIT COMMENT

非公開コメント

