プロフィール

Yama

Author:Yama



奮闘。

すんなりとうまくいった試しがない、やまなかの料理に挑戦ですが、、、

今晩の材料はこちら。
116
大根1/2本に、豚肉肩ロース200g。
今日はこれで、豚の角煮を作るぜ。
2食分のつもり。明日の朝もこれ食べるから。

鍋に水500ccを入れ火にかける。
沸騰するまでの間に、大根の皮をむき、大根と豚肉を切る、、、と。
117
こんなもん?

さて、沸騰している鍋の水に、
鶏がらスープの素を大さじ1、醤油大さじ4、料理酒大さじ2、
みりん大さじ2、砂糖小さじ3くらいを入れてみました。
よく混ぜます。

そして、大根と豚肉をイン。
118
・・・・・・。


あー・・・・

鍋ちっさいねー○rz

いや、実はこのコンロの隣で、いつもの鍋を使って、お米炊いちゃってるのよね;
だからこっちの鍋で角煮って思ったんだけどー・・・。

おかげで灰汁取りに一苦労(;^^A


煮込む。
119
灰汁を取りつつ、煮込む。

そして煮込む。

まだ煮込む。

さらに煮込む。

ぐつぐつ煮込む。

そんで完成。
120
豚の角煮。

なんか酢を入れると、もっと短時間でお肉が柔らかくなるらしいのだけど、
今回は未投入。

しかし、お肉も大根もしっかり煮込まれて、
味も染みてて、んまー♪

うん、満足(笑)

COMMENT

いただきま~す

ご飯とお箸持って食べに行きたくなっちゃいましたよ(b^-゜) この時期のお大根って最高('-^*)/

Re: コメントありがとう☆

>おかぴょんさん
大根うまい♪ 旬なんですなー☆
煮物と白いご飯のコンボは、ほっこりしますw

EDIT COMMENT

非公開コメント

