プロフィール

やまなか

Author:やまなか

カレーに挑戦。

「なに入れてもうまい」
そんな言葉を聞いたことがあります。

カレー。

よし、やってみようじゃないか!!

126
じっくり寝かせたカレーって、おっいしーですよねー!
ちょっとアレをやってみたくなったわけです。はい。

というわけで材料はこちら。写真に載ってないのもありますが;
豚肉250g、玉ねぎ2コ、リンゴ1個、トマト1個、
にんにく4片、しょうが1/3欠片、ヨーグルト、ルー(中辛)、ダースのビター(笑)、
赤ワイン、野菜ジュース。

辛味はありながらも、
フルーティーでまろやかな感じにしたいなぁとか思いまして、
リンゴやらヨーグルトやらチョコやら野菜ジュースやら入れてみます。

「なに入れてもうまい」

信じるぞ。


さて1日目。
まずトマトを湯むきします。
127
なんかかわいいんだけど(笑)

128
そしてこいつをつぶします。

もうね、早速、
これ、ホールトマトの缶詰買った方が楽だったよね。
とか気づきます。
はぁ・・・。

そんでたまねぎたまねぎ。
129
たまねぎと、にんにくと、しょうがをみじん切り。

130
油を敷いた鍋に入れて、炒めます。

たくさん炒めます。結構炒めます。

よきところでバターを入れて、

炒めます。

131
30分くらい炒めて、あま色たまねぎ完成☆
い、いや、キッチン暗いから真っ黒に見えるけどね!?
こげてないよ!? 黒くないよ!?
ばっか、うそじゃねーって! こがさないように注意したって!

ま、まぁ、これとさっきのトマトを鍋に、、、
そして中火で5分炒めてトマトの酸味を飛ばし、その後に水を入れる、と。

132
だから違うって・・。
実際はこんなに黒くないんだって。

新しい携帯電話がほしいですね。
もっと写真の機能が優秀なやつ。

で、今度は肉ね、肉。
133
油を敷いたフライパンで、小麦粉をまぶした豚肉を炒めまーす。

その肉を鍋に入れて、
134
弱火で1時間煮込みます。

その間にリンゴをすりおろしておきます。
136

火を止めてルーを入れ、ルーが溶けたら中火にし、
ヨーグルト大さじ3、すりおろしリンゴ、チョコレート一片、
赤ワイン、野菜ジュースを入れ、10分煮込みます。

初日はここまで。


2日目。朝。
135

とりあえず試食。
136
うんうんうん。十分においしい。



ここで、もう少し甘みがほしいなとか思ってしまったことが、

今回の失敗の原因だったと思われます。。。



甘みのため、さらにあま色たまねぎを追加し、
すりおろしニンジンを入れてみたところ、、、

137
ごてっとね。。。

すりおろしニンジンだけにしとけばよかったんじゃないかと。

そしてこの後、30分弱火で煮込みました。

2日目終了。

3日目。
沸騰直前まで火にかけ、その後弱火に落とし、30分煮込んで終了。

4日目。
実食!
138
うん。。。

え、なにこれ、キーマカレー?

いや、おいしいよ、味はw おいしいと思うw
しょうがの分量間違えたのが、もろに出ちゃってたり、
いろいろ反省点はあるけどおいしいよ?w


でもこの食感は、完全にキーマカレーです。


くじけてたまるか。

COMMENT

…(=^▽^=)…

うちも、カレーに野菜ジュース入れますよ(^-^)/ヨーグルト入れられるんですね、私も入れようとあプレーンヨーグルトですか?寒くなるとか…お身体に気をつけて下さい

すごい~

はじめまして~。

某ドラマCDを聞かせていただき、山中さんの声にホレッとなった者です。お邪魔します。

山中さん、お料理本格的ですね・・。
私、何年も女をやっておりますけども、カレーなんかカレールーの箱に書いてある通りの作り方しかしたことがありません・・・( ̄▽ ̄;)

トマト潰すとか、たまねぎ飴色とか、小麦粉まぶす豚肉とか、目からウロコです~!!次回カレー作る際には山中さんを思い出して作ることにしますo(`ω´)oキリッ

「料理は努力と愛情ですよ」、と家庭科の先生に教わりました(笑)
でも、私には努力も愛情も無い気がします・・・。これから頑張ります☆

またお邪魔させていただきます★

寒い毎日、お体にお気をつけて下さいませ。
応援しています(*^▽^*)

Re: コメントありがとうございます!

>おかぴょんさん
おお! 野菜ジュースいれるんですねー!
なんか野菜ジュース自体にいろいろ入ってるんで、おいしくなりそうですよね☆
ヨーグルトは、プレーンを入れてみました!
コクがでて、まろやかになる、とのことw

いやぁ、寒くなりましたね・・・。
体調には気をつけなきゃですね(><)!
おかぴょんさんもお気をつけてー!

Re: コメントありがとうございますー!

>mayuさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいましたm(_ _)m

某ドラマCDを聞いていただいたとのことで! 
しかも気に入っていただけたようで!! 恐縮です(><)! ありがとうございますー!
なんのドラマCDだろうw?

料理は、、、ははは(;^^A つい最近はじめてみたばかりなんですが、
試行錯誤を繰り返し、失敗を繰り返し、やっておりますですよ(;^^A
カレー気をつけてくださいね!? あまり僕の記事に影響を受けてしまうと、
ごてっとした、これはカレーといっていいのだろうか?
という食感のものが出来上がりますので(><)

いやぁ、ほんとに寒くなりましたね;
mayuさんもお気をつけくださいねっ(><)
応援、ありがとうございます! 頑張ります!

すごく…くろいです…

かなり凝ってますね~僕はここまでちゃんとできないです…

Re: すごく…くろいです…

>しゅんすけくん
いやぁ、ただなんとなくいろいろやってみただけっすわーw
圧力鍋とか、、怖くて使えないんで、自分○rz
圧力鍋使えれば、またいろいろやれそうなんだけどなぁ。

EDIT COMMENT

非公開コメント