プロフィール

やまなか

Author:やまなか

こんなときだからこそ。

たとえ自分では冷静でいるつもりでも、こんな状況ですから、どこかシラフではない。
自分も他の人も、みんなそうなんじゃないかなって思います。



人の痛みをわかってあげられるのが人間のすばらしいところです。
心中お察しします、なんていう言葉もありますね。
ですが、それでも自分以外の人の気持ちを100%理解することなんて出来ません。
被災者の方々のことを、どんなにどんなにどんなに想っても、
僕らはきっと、その当事者の方々の辛さの100分の1もわからないと思います。
経験したものにしかわからない辛さ、悲しさ、苦しさがあります。

でも、人間は、だからこそ生きていけるのだと思います。
人の気持ちの100%を実感できてしまっては、人間は到底生きてなんていけません。
大切な人を失った気持ち。家族を失った気持ち。家を失った気持ち、、
などの、それら全ての想いを当事者以外の人間が100%実感できてしまったら、
耐えられるキャパを軽く超えてしまい、人間はとてもとても生きてはいけないと思います。


ですから、
被災地の方々にしてあげられることがなくて、罪悪感を感じてしまっている方々。
今は、元気に、いつも通りの生活をすることも大切です。
節電を求められている区域外ならなおのこと、いつも通りの生活をしていていいのです。
日本産業へのダメージも大きいですから、だからこそ被災地でない地域の方々は、
いつも通り食事もちゃんととって、睡眠もとって、
しっかり仕事や学業をすることこそが、日本のためなんじゃないかと、
そういう風に思います。
「被災地のみなさまは、こんな食事なんてとれてないに違いない、、、」
と罪悪感を感じてしまい、食事もろくにとらずに勉強や仕事をして倒れたり…
なんてことになったら、本当に目もあてられませんよ?
今、みなさまに倒れられたら、誰がこの日本産業を支えるのかって感じですよ?


関東の人間の態度がけしからんという意見もあります。
確かに、計画停電で文句を言ったり、電車の問題でグチグチ言ったり。
避難生活をしている方々がいることを考えたら、とんでもないですよね。そんなことで文句を言うなんて。
ですけど、それもまた、だからこそ日本は回るんじゃないかと思います。

NZでの地震や、宮崎の方での大変な火山の噴火。今回の地震、津波、原発。
そういったことに関心を持ち、思いを寄せながらも、
ちょっとリアルな生活に戻ると、そういったことにどこか鈍感である。
目の当たりにしているとき以外は、どこか鈍感で、自分の生活で精一杯だったりしてる。
でもそうじゃないと、誰も仕事に手がつかなくなってしまいます。


とはいえ、僕らは被害にあった方々に比べたら、ずっと余裕があります。
その余裕で、出来ることをしましょう。
具体的に僕らが出来ることは少ないかもしれません。
募金をすることくらいなのかもしれません。
あとは思い遣りましょう。
被災地は今大変です。普段の生活をしようといいましたが、
節電や節約など、出来る協力はしましょう。
ガソリンや食物の浪費を避けるのも、被災地のみなさまへの思い遣りで出来ることです。
そして祈りましょう。早く支援物資が届きますように。無事でいますように。
早く復興できますように。
今回の災害でお亡くなりになった方々のご冥福を、心からお祈りいたしましょう。

みんな頑張ってます。命がけで頑張ってくださっている方々もいます。
思い遣りましょう。信じましょう。
一意見として、冷静なもの言いをするのなら良いのですが、
ツイッターやブログなどで、感情的な、暴言的な発言で叩いたり、悪口を言ったり。
それは耳にしたり目にしたりする第三者も、いい気持ちはしません。
負のオーラを撒き散らすと、それは人に感染します。
あまり良いことではないと、そういう風に思います。


こんなときだからこそ、みんな冷静ではないであろうこの状況だからこそ、
冷静である努力をしましょう。意識をしましょう。

外国が絶賛してくれている日本人の冷静さ、マナー。
その国民性を誇りに、強い日本を信じましょう。

COMMENT

お久しぶりです

私は、今自分のおかれてる状況にとっても感謝で泣きそうになります。三食食べる事が出来て、お風呂に入れて、家があって、お布団で眠れて、なのでレトルト食品、カイロ、お水の買いすぎはしてません(`・ω・´)近所のスーパー残念な事にレトルト食品、トイレットペーパーカイロ、ティッシュペーパー、カップ麺品薄だったり、入荷未定の商品も有るんです。焦る気持ちわかるんですけど…被災地にって思います…難しいです。

Re: お久しぶりです

関西の方でも品薄状態なんですね; たいへんだ;
ようやく少しは品薄状態も緩和されてきた、、、ような印象は受けますね。
とにもかくにも、被災地の一日も早い復旧を、お祈りいたしましょう(><)
具体的にあまり出来ることがないというのが、心苦しいのですが;

EDIT COMMENT

非公開コメント