プロフィール

Yama

Author:Yama

スポンサーサイト


大根。

昨日、マヨネーズをたっぷり使った料理の記事をあげたから、

というわけでもないんだけど(笑)

今日はカロリーを抑えた料理を!


というわけで大根。
158
こいつを煮てみようと思う。

さすがに火が通り辛いので、まずは水だけでぐつぐつ。
159
このまま、竹串が簡単に刺さるくらいまで茹でるんだそうな。
水だけで茹でる前に、お米の砥ぎ汁でぐつぐつするといいなんて記事もありました。
そのあとで流水に浸けて大根を取り出し、水で、という流れだそう。
今回は省略(;^^A もうおなかぺこぺこだったのよ;

そんでカロリー抑えた料理といえば、やっぱりきのこでしょうかね?(笑)
えのき、エリンギが大好きな山中は、それらも一緒に煮込むことに。
163
・・・あ、面取り忘れたよ・・・○rz
大根の面取りをするだけでも、ずいぶん味の染込み方等変わってくるそうです。

まぁいいか、、、今回はしょうがない。。。
ということで、だし汁、醤油、みりん、酒、砂糖で、じっくり煮て完成。
161
どん。

ちなみにこれと一緒に、こんにゃくサイコロステーキ的なものも作ってみたんだけど、
失敗に終わってます・・・はい・・・
いや、食べたけどね?

大根はおいしかったけど、もう少し煮込んでもよかったかな(;^^A
空腹に負けました(笑)

COMMENT

美味しそうですね♪

煮物(根野菜)は、一通り出来上がったら、一度冷まして置いておくと味が染み込みやすいですよ♪

こんにゃくステーキは難しいですよね(^^;
しっかり水分飛ばさないと美味しくないですし(。・ω・。)

前のぶろぐのおかず(おつまみ?)は是非、納豆(食べれないのです;)抜きで真似させて頂きたいとおもいます♪

Re: 美味しそうですね♪

>猫☆さん
ほー! なるほどやっぱカレー等と同じように、
冷めるときに味が染み込むってやつですかね!?
煮物は一度冷ます、と。メモメモ!

河野さんレシピのあれは、結構納豆味強かったので、
もしかしたら納豆抜きなら、軽く醤油とか入れてもいいかもですね。
た、、試したことないので、自信持てませんが・・・(;^^A

EDIT COMMENT

非公開コメント

