プロフィール

Yama

Author:Yama

闘病の総括と、リーディングシアター。

2012年8月18日。
北とぴあ スペースゆう プラネタリウムホールにて幕が上がりました朗読劇、
『よろず占い処陰陽屋へようこそ リーディングシアター』
無事、終えることが出来ました!

陰陽屋へご来店くださいました皆様、
そしてこの舞台に関わってくださった全ての皆様、
本当に本当にありがとうございました。
あの時間を皆様と共有できたことを、本当に嬉しく思います。


この朗読劇、僕は特別な思い入れがあります。
ある種、『覚悟』みたいなものを持って参加を決意した部分があるんです(笑)



僕は昨年の12月に心臓疾患が見つかり、今年の4月に手術しました。
実は、心臓手術のために撮ったCTで、縦隔に腫瘍も見つかってました。
心臓から近いところだとのことで、手術の時に一緒にとってくれました。
不幸中の幸いでございます。

縦隔の腫瘍は、CTでは良性か悪性か判断できないので、
僕は心臓手術がなくても、結局手術はしなくちゃならなかったのです。


退院後、初の外来でその腫瘍の検査結果を聞いたところ、
「胸腺の異常で出来た腫瘍なんだけど、良性か悪性か判断できない」
と言われました。
胸腺も手術でとらなくちゃいけないかもしれないとか思うと、目眩がしました。
目の前が真っ白になるってこういうことを言うのかって思いました。
一瞬で頭痛、吐き気、目眩が起こりました。自分の精神的な弱さを思い知りました;
やっと心臓手術をして、術後の辛さもようやく少しは楽になってきていたところなのに、
また胸を開いて手術をしなくちゃならないかもしれない。
それどころか、命の危険がまだ潜んでるかもしれない。
そう思うとがっくりきました;

その場で呼吸器内科への紹介状を書いてもらって、すぐ受診しました。

結果、胸腺過形成はあるものの、良性の範囲だろうとのこと。
半年~1年に1回くらいの頻度でCTを撮って経過観察をするということで済みました。

全力でホッとしました。
あ、いや、油断しちゃいけないかもしれないけど、このときは本当にホッとしたw


そうこうしているうちに、今度は扁桃腺を腫らしてしまいましてね。
よくないんですよね、手術した人間がこういう細菌性の病気にかかるの;
焦りました焦りました; とりあえず心臓血管外科で抗生物質を出してもらいました;

が、2週間経っても痛みが引かず、耳鼻咽喉科に駆け込むことになりました。
そこで今度は、『悪性リンパ腫の疑い』を指摘され、血液検査をすることに。

血液検査の結果、陽性。
腫瘍マーカーに引っかかってしまいました。

これまたがっくりきました。。。
まさかこの短期間に、命の危険がある病名をいくつも聞く羽目になるとは思いもせず。

もっと精密検査をしたいけど、扁桃腺の病的な腫れ自体は収まっていて、
悪性リンパ腫由来のようなリンパ節の腫れもなし。
そうなると生体検査が出来ないので、様子を見るしかないとのこと。
腫瘍マーカーは、なんらかの拍子に陽性が出てしまうこともあるので、
とりあえず様子を見て、1ヶ月後に再検査をしようということになりました。

そこでも陽性だったら、PET検査なりなんなり、
大きい病院での精密検査を検討しようとのこと。



実はこのタイミングで朗読劇のオファーを受けました。



悩みました。
気持ちとしてはすごく受けたい。やりたい。
でも、悪性リンパ腫だったらそれどころじゃないかもしれない。
共演者やスタッフの皆様にも多大な迷惑をおかけしてしまうかもしれない。
そんなわけで、一旦は保留にしたんです。


でも受けちゃいましたw(爆)

悪性リンパ腫だったら、この朗読劇が終わったら闘病に入ればいい。
病気だったとしたら、最悪もしかしたら、
これが芝居をする最後のチャンスになるかもしれない。
とにかくがっつり本気でこの芝居に取り組もう。
そんな気持ちでした。


そして再検査。さらにまた再々検査。
で、最終的な結果が出たのが、実に朗読劇本番の3日前、
8月15日のことでした。

結果、陰性。
悪性リンパ腫の心配なし。
もし今後微熱がずっと続く等の症状が出たらまた来てとだけ言われ、
悪性リンパ腫かどうかの問題は一件落着。


どれだけホッとしたことか。
まったく!! ほんっとに人騒がせだぜ、ちくしょう!!!



そういう意味で、間違いなく今回の朗読劇は、
気持ちのモヤモヤも晴れた復活一発目の舞台でございました。



健康が宝であるということが、痛いほどよくわかりました。
命があるということが、どれだけ嬉しいことかわかりました。
芝居が出来るということが、どれだけ恵まれていることかわかりました。
周りにいてくださる皆様に、どれだけ支えられ助けられているかがわかりました。


皆様と一緒に舞台を作り上げられたこと、
皆様と一緒にあの空間、あの時間を共有できたこと、
心から嬉しく思います。本当に幸せだと感じます。


皆様に、心から感謝いたします。
本当にありがとう!

COMMENT

こちらこそ

こちらでははじめまして!
まさか、山中さんの身に起こっていたこととは知らず…ヽ(´o`;

こちらこそ、
なんだかありがとう御座います。
勇気を頂きました!

はじめまして

はじめまして。
リーディング見に行かせて頂いた者です。
そんな大変な状態だったなんて、何も知りませんでした。
今ブログ見させて頂いて、自分の悩みなんて、悩むほどの事じゃかったんだ、と勇気を貰いました‼
私は今の所体はとっても丈夫で、それは幸せな事なんだな、と思えました(^ ^)


今回のリーディングで、山中さんを始めて知ったんですけど、これからのご活躍期待してます‼
プリンセス・プリンセスを見直して、山中さん探しますね♪( ´▽`)

偉い(`∇´ゞ

闘病よく頑張りました(`∇´ゞこれからも活躍楽しみにしていますよo(`▽´)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たいへんお久しぶりです

言葉が…見つかりません…でも『まささんが生きている事神様ほんまに有り難う!』(本当に)私も右のわきの下にリンパ腫…三つも…治療に四週間でしたが…幸い塗り薬でおさまってくれましたが…苦しかったですね泣き出したくなるよね!よく戦いましたね!なんて(≧ ≦ : ほんま良かった

EDIT COMMENT

非公開コメント