プロフィール

Yama

Author:Yama

バーチャルコンソール、ゼルダの伝説

WiiUのバーチャルコンソール、『ゼルダの伝説』をやりました!
IMG_2957.jpg

バーチャルコンソールのゼルダの伝説は、Wiiでも一度やってるんですよね。
その時にブログも書いてました(笑)
http://yamatimes.blog8.fc2.com/blog-entry-113.html
2010年6月21日のブログだから、5年前かー。

Wiiのバーチャルコンソールのゼルダの伝説が、ファミコン版。
WiiUのバーチャルコンソールのゼルダの伝説が、ディスクシステム版。
内容は一緒。グラフィックも一緒。なにが違うのかというと、『音』ですね。はい。

ディスクシステムにはPWM音源というのもが内臓されているんだそうで、
ファミコン版ではその音色が使えないとのことなんだそう。
実は5年前にWiiでプレイしたときに、軽く違和感を覚えたんですよね。
WiiU版やってスッキリした。「あぁ!違和感の正体は音だ!」と。

僕が幼少期に鬼のようにやったのはディスクシステムだったんで、
今回WiiUでやったときの『音』を聴いて、「そう!これこれ!」ってなったんです(笑)

本当に小さい頃にハマッたので、僕へのこのゲームの影響ってデカイと思うんですよね。
剣やモンスターのファンタジー世界観が好きになったのもこのゲームがきっかけだろうし、
当時、ごっこ遊びもしましてね。おもちゃの剣作ってさ(笑)
幼少期のごっこ遊び=芝居心の芽生え とも言えるような気もするから、
役者山中の原点でもあるかもしれんよ、もしかしたらね。

zel01.jpg
緑色の服のリンクが、青い指輪買うと、青い服になるんだよね。
子供心に興奮したなぁ。

zel03
で、最後の迷宮にある赤い指輪を取ると、赤い服に。
今じゃ当たり前の演出というか、装備でグラフィックが変わるのも普通になったけど、
当時はこんなちょっとの変化で、すげー!なんて思ったなぁ。

zel04
当時のゲームって、ヒントがほんと少なかったなぁ。
このボスの倒し方だって、はっきりとは誰も教えてくれない(笑)
ゲーム中に得た情報をヒントに、試行錯誤して、やっと撃破って感じだった。

zel06
クリア後は、難易度がアップした2周目、、、当時は裏ゼルダなんていってたんだけど、
それが始められるようになる。
ちなみに「7」って数字は、これは僕が操るリンクが7回やられたってことです(苦笑)
当時はでも、100近い数字になってたと思った。
ゲームをセーブするためにも、やられなきゃならなかったしね。

それにしても最近の家庭用ゲーム機。
WiiUにしてもPS4にしてもVitaにしても、こうしてスクリーンショットが撮れるの嬉しい!
撮っちゃいけないシーン(※重要なイベントシーン等)では、しっかり撮れなくなったり、
ゲームによっては撮れないといった制限があるのだけど、
だからこそ、撮れるものに関しては、こうしてSNSやブログにアップできるというもの。

ゲームプレイ配信なんかもしてみたいなー。
基本的には許可を得ないと著作権的にNGだろうけど、
PS4のソフトなんかだと、認められているものも多いみたいだし。

ま、下手なんですけどね! ゲーム!
でも大好きなんだよーぅ(笑)

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント