プロフィール

Yama

Author:Yama

ファミコン探偵倶楽部PartII

さて。WiiUバーチャルコンソールの、
ファミコン探偵倶楽部PartIIを購入、プレイしましたよ!
IMG_3011.jpg
Wiiや3DSではディスクシステム版も配信されているようだけど、
WiiUではSFC版のみの配信。
友人にもSFC版の方を強く勧められたし、
どうしても原作を!という拘りがあるわけでもないので、素直にSFC版を購入。

tantei2_02.jpg
自分の名前プレイ(笑) 特に少年時代当時はそうしてたなぁ。
まぁ、特に他の名前が思い浮かぶわけでもなかったし。
それにしても、前作の時にも思ったけど、フルネーム付けられるって珍しい、
なんて思った。

しかしさすがSFC版! ディスクシステム版からの進化がすごく感じられますな。
音楽もそうだし、グラフィックもそう。
tantei06.jpg
tantei2_03.jpg
あゆみちゃんもずいぶん綺麗になって(笑)
上が前作、下がPartII SFC版のあゆみちゃん。

ドット絵なんて、もう職人技じゃないですかね?
すごく凝られていて、丁寧に作りこまれたグラフィックなのではないかと感じました。
とある漫画家様も「たくさんの制限の中、技術が研ぎ澄まされた最先端」とおっしゃっておられました。
これだけでもプレイしてみる価値のあるものなんじゃないかと思ったり。

ストーリーは前作よりホラーテイストも加味されていて、
怖い話好き系男子の僕としては、とても好物な感じでした(爆)

あまりにも周りの評価が高すぎて、僕の中でものすごくハードルが上がった状態でのプレイだったけど、
いやはや、しっかり楽しめましたわー! 面白かったー!

COMMENT

懐かしい雰囲気ですね

こんばんは。
なんとなく懐かしい雰囲気の画面ですねー。
ディスクシステムと言うこれまた懐かしいワードが…昔自宅にありました。
画面の空気にそこはかとない怖さがありますね。

Re: 懐かしい雰囲気ですね

>ひのさん

レトロゲームで味わえる懐かしさがありますね(^^)
ディスクシステム、A面B面で別のゲームを入れられたり、
両面使うゲームがあったりで、胸ときめいたものです・・・(笑

EDIT COMMENT

非公開コメント