プロフィール

Yama

Author:Yama

スポンサーサイト


レトロゲーム

10月にサイバーガジェットさんから発売される、『レトロフリーク』
実に11種類ものゲーム機用ソフトが起動するとのことで、
わたくしもとても楽しみにしているのです。ばっちり予約済みなのです。

その11種類の内訳は、
ファミコン、スーパーファミコン、SNES(海外版スーパーファミコン)、
ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、
メガドライブ、GENESIS(北米版メガドライブ)、PCエンジン、
TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)、PCエンジン スーパーグラフィックス、
であるとのこと。
僕ら世代から、僕らよりちょっと上の世代には夢のようなマシンでありますな。

しかもこのハード機はHDMI出力出来るとのことで、ファミコンやスーパーファミコンが、
高画質で今の時代のTVやPCモニターに出力出来るわけです。

コンポジット出力(黄、赤、白の端子のケーブルのやつ)や、
S端子出力では、いまいち画面がぼやける感じが好みではない僕にとっては、
これ本当に重要な要素でしてね?(笑) 嬉しい限りです。


ところがですね・・・?
わたくしこのたび、そのレトロフリークの発売を待たずして、
レトロゲームの多くが動き、しかもHDMI出力に対応しているハード機を、
手にしてしまいました。

その名も!
IMG_3023.jpg
RETRON5!

こちらはアメリカ、ハイパーキン社製のハード機。
レトロフリークの11種類には及ばないまでも、なんと9種類のハード機用ソフトに対応。
内訳は、
ファミコン、NES(海外版ファミコン)、スーパーファミコン、SNES、メガドライブ、
GENESIS、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、
とのこと。

PCエンジンが動かない代わりに、海外版のファミコンが動く、といった感じですね。

海外製なので、マニュアルも英語、本体起動後のメニューも英語で、
なかなかに僕にはハードルが高いのですが、どうにか設定をして遊べる状態になりました。

レトロフリークの発売は変わらず楽しみなんですが、
ちょろっと先行して、このRETRON5でレトロゲームを楽しんでいきたいと思います。
レトロフリークが発売されたら、出力された色味の比較とかしてみたいです(笑)

そんな感じで、最近のマイブームはレトロゲームなわたくしでした。

COMMENT

No title

こちらにマニアックに語っていたのですね。
夢のようなハードで羨ましいです。
レトロフリークは予約しようかと思ったのですが
最近ハードはPCかPSPばかりなので
取りあえずはいいかな?と思い予約はやめちゃいました。

山中さんの出てくるソフトは懐かしくて懐かしくて
笑ってしまいます。
ファミコン・スーファミはかなり楽しかったですよね!

とりあえず私は月末に予約している
ゲームが届くのでそちらをかなり楽しみにしています(^。^)
もう1本は延期になっちゃいました~残念(*_*;

さんまの名探偵楽しんで下さいね~。

Re: No title

>アラコさん
わっはっは! マニアック語り(笑)
ええ、まぁ。あまりにも趣味一直線なので、こちらでひっそり・・・(爆
新作も目白押しなので、レトロゲームとのバランスを取ってプレイしていかないとな、
と思っております(笑

EDIT COMMENT

非公開コメント

