プロフィール

Yama

Author:Yama

FC版ドラクエIIIの女勇者

レトロン5でドラゴンクエストIIIをプレイ。
DQ03.jpg
ドラゴンクエストIIIの主人公・勇者って、性別を選べるんですよね。
でもファミコン版では、女性を選んでもあちこちで“男扱い”されます。

Dragon Quest III - Soshite Densetsu e(Japan) (Rev 0A)-7
ということで、女勇者の冒険。

まず、早々に母親に、、、
Dragon Quest III - Soshite Densetsu e(Japan) (Rev 0A)-6
「勇敢な男の子として育てたつもり」と言われる。
これはまぁでも、男の子のように…男の子だと思って育てた、と解釈できますね。

Dragon Quest III - Soshite Densetsu e(Japan) (Rev 0A)-8
故郷アリアハンの王様にも、「オルテガの息子」と言われる。

Dragon Quest III - Soshite Densetsu e(Japan) (Rev 0A)-9
城下町の人にも、「オルテガの息子さんか?」と。
情報の根回しハンパないですよ、お母さん・・・!!

でも、実はアリアハンから遠く離れた町でも男扱いされまして!
アッサラームという町では、夜に、ぱふぱふに誘ってくる女の子がいるんですが、、、
Dragon Quest III - Soshite Densetsu e(Japan) (Rev 0A)-4
女性が先頭だと、↑こんな風に声かけてくれるんです。

ところが女勇者だと、、、
Dragon Quest III - Soshite Densetsu e(Japan) (Rev 0A)-2
「素敵なお兄さん!」と言われてしまいます。


でも誘いに乗った男性に対してのリアクションは、めっちゃ乙女なんです。
Dragon Quest III - Soshite Densetsu e(Japan) (Rev 0A)-5
怒っておられる・・・。

Dragon Quest III - Soshite Densetsu e(Japan) (Rev 0A)-27
男勇者はこんなリアクション。

そんな男装が完璧な女勇者。
しかしなんと、一人だけ、その見事な男装を見抜く人がいるんです。

Dragon Quest III - Soshite Densetsu e(Japan) (Rev 0A)-10
男勇者には、こんな悲しみを打ち明けてくれる男の子。

↓女勇者には、
Dragon Quest III - Soshite Densetsu e(Japan) (Rev 0A)-0
誰も気付かなかった事実に気付いた!!

でもそれに対して女勇者は、どうやら否定しているようなんです。
Dragon Quest III - Soshite Densetsu e (Japan) (Rev 0A)-1
自分は、女ではないよ、と。


ここに、女勇者のドラマがあるなぁ、と思うわけです。
戦に赴く勇者である以上、女性では舐められてしまうとか、
そんな風に考えたんでしょうか?
また母親も、魔王を倒すべく旅立った勇者オルテガの子供である以上、
勇敢で、強い子に育てなくてはいけない。男として戦士として、育てなくてはいけない。
そんな風に思ったんでしょうか? そうすることが正しかったとは思えません。
思えませんが、それほどの覚悟があったということなのでしょう。
その苦労たるや如何ほどのものだったか、、、想像もつきません・・・。
ドラクエIIIの発売が1988年ということで、もしかしたらこういった描写は、
当時の社会の影響も多少あるのやもしれません。
女勇者は、自分が女であることを捨てているわけなんですね。
男とか女とか、そういうものの前に、自分は“勇者”なんだ、と。
勇者はアリアハンの王に、自ら志願してバラモス討伐に旅立ちます。
いわば志願兵なんです。戦地に赴く兵士なのです。
彼女と彼女の母親は、それほどの覚悟を持っていままでずっと過ごしてきたのですね。
父の意志を継ぎ、魔王バラモスを倒し、この世界を平和へと導くために。

ロトとは、アレフガルドはラダトームの王にさずけられた称号でしたが、
間違いなくこのIIIの勇者の血筋は、真の勇者にふさわしいものであるな、と思うのです。
父の勇気と、母の勇気。それを受け継いだ勇者様。

COMMENT

こんばんは~お疲れ様です~

ああ、もうⅢまでいったのですね(^o^)早いですね。
女勇者でも遊んだはずなのに細かい事忘れてましたよ。
私がゲームで初めて感動して涙したのがⅢです。
エンディング見て泣きました。
今ならありがちですけどね・・当時は本当に感動しました。

って、Twitterでは
スーパーロボット大戦の話になってましたね。早いわ~
スーパーロボット大戦も面白かったですよね。
初期のなら少し遊びました~。
もちろん当時は勉強は全くしていませんでした・・
勉強よりゲームだったのよね~
そんなんだから大人になったらダメ人間ですよ(*_*;

Re: こんばんは~お疲れ様です~

>アラコさん

ドラクエIIIは未だに一番好きなドラクエなんですよねぇ。
面白いですね、何度やっても・・・(笑

僕も小さい頃は、ゲームにすごく熱中してましたね。
いや、今もなんですけど。
・・・あれ、変わってない・・・(゜△゜;)

奥が深いです。

こんにちわ。Ⅲまでプレイなさってて、お早いですね。さすがでございます。
Ⅲがお好きだと仰ってたので、解説もとても詳しく書かれておいでで、秘話なども読みときつつ、懐かしさが込みあげて参ります。

当時はまだ若かったので、プレイするので
必死でしたが、なぜ女勇者はそれほどまでに。と思うシーンは何個かあったように思いました!

社会現象を起こすゲームではありましたが、奥が深いですね。

女性って、肩肘張っていきないと行けない時期があるんですよ。
鎧を着て、頑張る女性に、そういう風に読み取って貰えたら、山中さんにエールを送って頂いたように思います。

てか、これ、ゲームですよね。
忘れてました!すみません(笑)
引き続き、ゲーム楽しんで下さいね!
次のブログも楽しみにしておりまーす(^-^)

Re: 奥が深いです。

>ちゅんちゅんさん

僕の場合は、僕もプレイしてたときは幼少期でしたし、当時はなぜ女勇者はそれほど~と感じたわけでもないですけどもね(苦笑)
というか、当時は女勇者でプレイしていなかったので、知らなかったという感じですが。
なので正直浅いですよ;^^

EDIT COMMENT

非公開コメント