プロフィール

Yama

Author:Yama

2015年現在、どこまでをレトロゲームというか?

レトロン5で、FCの第2次スーパーロボット大戦をプレイしておりました。
dainiji.jpg
すっかり大人気シリーズにまで成長されたスパロボ。
ガンダムやゲッターロボ、マジンガーZ等が活躍するオールスターゲーム。
これは当時から心躍る人も多かったんじゃないかなと想像できますね。
作品人気に頼り、物語なんてあってないようなもの・・・ではないところが、
このシリーズが人気になった理由の一つでもあるんでしょうね^^

原作再現シーンと、オリジナル展開のバランスもいい・・・!
オリジナルキャラやロボット達もまたかっこいい・・・!

Dai-2-ji Super Robot Taisen (Japan)-4
わたくしはガンダムスキーなので、どうしてもガンダムシリーズの機体ばかりが
強くなっていきます・・・(爆

で、まぁちょいちょいコレをプレイしていたらですね?
リメイク版の方もやりたくなっちゃって・・・。
IMG_3180.jpg
こちらを引っ張りだしてきちゃいました。
初代プレイステーション用ソフト、スーパーロボット大戦コンプリートボックス。
第2次、第3次、EXの3作品のリメイク版が、これ一本で出来ちゃうのです。
PSアーカイブスでも、各単品が配信されておりますよ!

初代プレイステーションももう20年前のハード機。
レトロゲームといったら、FCやMD等といったイメージが僕的にはありましたが、
初代PSもレトロゲームといえちゃいますねぇ。

IMG_3197.jpg
技術の進歩というのはすごいな。日進月歩。
音声もしっかり再生されるPS版。

Dai-2-ji Super Robot Taisen (Japan)-3
IMG_3212.jpg
僕の好きなシーブックとF91もさらにかっこよく。
ビームの表現力なんかも、格段に上がっておりますね。

初代PSのソフトはPS3でも起動できるんで、今でもプレイしやすいんですが、
HDMI出力のないPS2やセガサターン、ドリームキャスト、、、
もっと以前のゲーム機、PCエンジンCD-ROM2やメガCD、PC-FXなんかも、
また現代の環境でプレイしたいなぁなんて思うんです。

コンポジットやS端子入出力では、今の液晶TVだと画質がボケボケになっちゃうし、
PS2ならまだD端子やコンポーネント等、高画質で出力できるケーブルもあるけど、
なにせそれらの入力端子のあるTV自体が減少傾向だし;

アップスキャンコンバーターというものがどの程度の画質を発揮してくれるのかは、
使ってみてないんでわからないんですが・・・。
セガサターンやドリームキャストを久しぶりにやってみたいので、試してみますかね。

COMMENT

レトロゲーム

スパロボ、懐かしいです。兄が好きでプレイしてるのを横で見てました。見てる方がなんか楽しいみたいな。自分にはクリアは無理なので(笑)
決めセリフを、言いながら遊んでたので、母親にウルサイよ!って怒られてたなぁと(笑)懐かしい思い出です。

先日も、レトロゲーム店に伺いましたら、スパロボが画面から流れてて、私のちょい上のお兄様お二人が画面を見て、わきゃわきゃ盛り上がってらっしゃいました(笑)

あ、余談失礼しました(^_^;)

いよいよ、セガサターンが、来ますか?
セガラリーチャンピオンシップ、が、大好きです。ゲーセンでもしたような。
段々上達していくので、プレイに慣れてくると、楽しいゲームでした。
山中さんは、レースゲームはお好きですか?

ではでは、引き続き、レトロゲーム、楽しんで下さいね(^O^)

懐かしいです!

初めまして。
いつもブログを拝見させて頂いているのですが、あまりの懐かしさに嬉しくなったのでコメントを☆

ファミコンのスパロボ持ってます!昔からロボットが大好きで、このゲームにはすごく熱中していました。
山中さんのブログで、レトロン5・レトロフリークの存在を初めて知りました。……でもレトロフリークは予約でもう完売しちゃってますね……残念です。

マリオ・カービィ・ロックマン・仮面ライダーBlackなどなど、プレイしたいFC・SFCのソフトがいっぱいあるので、もし2次予約があれば狙います!!

Re: レトロゲーム

>ちゅんちゅんさん

新作も発売されるとのことで、スパロボPVは今みかけやすかもしれませんね!
レースゲームは急にやりたい熱がくるときはあるのですが、いかんせん下手で、勝てなくて(笑
けっこうすぐやめちゃったりもしますねぇ(笑)
レース系はゼロヨンチャンプというゲームが好きだったので、レトロフリークが届きましたら、
PCエンジンのゼロヨンチャンプをプレイしようともくろんでおります!

Re: 懐かしいです!

>あやめさん

はじめまして! コメントありがとうございますー^▽^!
スパロボ、やはりロボット好きには熱いゲームですよね!

レトロフリーク、今でもちょいちょい予約復活するのが、
http://www.yamada-denkiweb.com/1177721019
↑こちらのようですね。

おばきいさんという方が運営している「JPGAMES」というサイトが、↓こちらなんですが、
http://www.geocities.jp/obaky/retron5/retron5vsretrofreak.html
上述のヤマダウェブコムさんがレトロフリークの予約再開した等の速報なんかも載せてくださっていて、
僕はよく見にいかせていただいています。
ご購入をお考えのようでしたら、ご参考になるかもしれませんよ(゜▽゜)!

ありがとうございます☆

返信ありがとうございました!
しかも、ご親切にURLも教えて下さってありがとうございます(*^^*)

ヤマダ電機さんで無事に予約ができました!!
山中さんのおかげです!!本当にありがとうございます!!(*⌒▽⌒*)

昨日の18時頃に予約したのですが、
今サイトを見たら、商品ページが無くなっていました。もう予約終了してしまったのでしょうか……早いです(^^;)

レトロフリークは半分諦めていたので、本当に嬉しいです!これでもっと仕事頑張れます!!!!

山中さんのレトロゲームシリーズ、これからも楽しみにしています☆
セガサターン、何のゲームをされるのかワクワクします(^ω^)/

Re: ありがとうございます☆

>あやめさん

あ、予約できましたか!?
僕も後ほど覗いてみましたらページがなくなっていたので、
売り切れたのか~と思っておりました。
レトロフリーク、楽しみですねぇ^v^

セガサターンとはまた懐かしいハードですね。
なぜかシーマンをやりたくて買った記憶があります。
昔のゲームは設定がシンプルで、なんか裏コマンドとかあったり楽しかったです。
昔はあまりゲームする方ではなかったのですが
いい歳で目覚めたので半端に財力があり、ほいほいゲーム買っては積んでます。
もったいない…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

>ひのさん

シーマン! そちらはセガサターンの後継機、ドリームキャストのゲームですね\(゜▽゜)ノ!
ドリームキャストやりたいんですよねぇ。
財力あって買っちゃって積むのは、あるあるですね・・・;^^
僕も積みがちです・・・;^^

あっ!ドリキャスでしたっけ!
余りに昔で(汗)記憶が曖昧ですね
積みゲームはほんとにあるあるですね
仕事で精一杯でゲームや音楽、本とか貯めがちです
やりたくて予約するんですが、なかなか余裕がないですね

EDIT COMMENT

非公開コメント