プロフィール

Yama

Author:Yama

スポンサーサイト


レトロゲームプレイ日記。スパロボコンプリートボックス

第3次スーパーロボット大戦、クリアしました。
マルチエンディングなんですけども、
続編であるスーパーロボット大戦EXや第4次スーパーロボット大戦、
そして第4次のリメイクであるスーパーロボット大戦Fに繋がるルートに進みました。
正史ってやつですな。続編やるならやはりこのルートをプレイしとかないと…!
みたいな。

IMG_3430.jpg
異星人とのひとまずの決着をつけ…

IMG_3493.jpg
条件を満たさないと進めない隠しシナリオもプレイ。
・・・過去にSFC版はプレイしたこともあったのですが、その時の印象が、
とにかく難しい、でしてね・・・(笑)

いやぁ、PS版になっても難しかった!!

さてこのPS版。SFC版と比べ、やはりグラフィックが強化されておりますね。
Dai-3-ji Super Robot Taisen (Japan) (Rev 2)-2
IMG_3394.jpg
上がレトロン5で動かしたSFCの第3次。下がPS版。
レトロン5にはスクリーンショット機能があるので、それで撮ってますけど、
PSにはスクショ機能がないため、スマホでTVを撮影してるので汚い画質だから、
比較にはならないんですけどね・・・!

他にもシナリオに手が加わっていたりするようですね。
Dai-3-ji Super Robot Taisen (Japan) (Rev 2)-0
IMG_3499.jpg
上がSFC版、下がPS版の同じシーン。
SFC版では一年戦争時代のアムロがベースになっていますが、
PS版ではグリプス戦争時代のアムロに。

ともあれ第3次をプレイし終わったので、このまま続編のEXに、そしてFをプレイ!
・・・といこうと思っていたんですけどね?
なにせこの第3次スーパーロボット大戦がほんとに難しいわ長いわで、
相当なやりごたえがありまして。いや、とても楽しいんですけどね? 
今はお腹いっぱいになってしまったので、スパロボはちょっと休憩します(笑)

次は何やろう?
ドラゴンズドグマ オンラインの正式サービスが開始される前に、
もう1本くらいレトロゲームをクリアできるかな?


ところでレトロゲームをプレイする上で問題になってくる、映像入出力なんですが。
2014年から、DVDやBDのレコーダー/プレイヤーからのアナログ出力が、
著作権保護技術の関係で禁止されてるんですね。
どうりで最近の液晶TVからS端子やD端子入力が姿を消す傾向にあるわけですわ。
黄白赤のケーブルを繋ぐコンポジット入力はTVからもそうそう消えないとは思いますが、
コンポジットでゲーム機繋ぐと、画面が滲んじゃって満足できないんですよね;
当時はブラウン管TVでしたし、そこまで気にもしなかったんですが。

・・・いや、嘘ですね。
幼少期当時から綺麗な画質でゲームしたくて、親が家のTVを買い換えるというときに、
S端子入力があるTVを強く勧めたり、
自室にTVを置こう!と決心した学生時代にも、D端子入力のあるTVで安価なやつを、
必死に探したりしてたわ(爆)

閑話休題。

FCやSFC等のレトロゲームは、レトロン5やレトロフリークのおかげでHDMI出力できるようになるので解決するんですけども。
問題はPS1、2やセガサターン、ドリームキャストあたり。
これくらいの時代のハードは、S端子やD端子が入力できないと厳しいんですよね・・・。

とりあえず今は、家のTVがS入力もD入力もあるTVなので事なきを得ていますが、
買い換えるとなるとまずい。

やはりアップスキャンコンバーターかなー。
それがあればPCモニターにも繋げられるしなぁ。
マイコンソフトさんから出ている、フレームマイスター。良さそうなんですよねぇ。
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-mini.htm
でもお値段がちょーっとね、ホイと出せる金額ではなくてですネ・・・;^^

もう一週間ぐらい検討してるんだけど、思い切れないでいます(爆)

COMMENT

お疲れ様でした!

スパロボ第3次クリアおめでとうございます!お疲れ様でした!わぁ〜、第3次までクリアですか!?
さすがでございます(*^_^*)

3次までが精一杯かも?です(笑)この時期はアニメを見ていない時もあり、知らないキャラになってきてます(^_^;)

ところで、テレビのSやD端子の話になりましたが、端子って、テレビを買う上でのチェック項目でしたものね。テレビを買う上でのやりとりも懐かしいです(笑)
あと、DVDやBDのレコーダーのアナログ出力が禁止されてるのを、知らなかったです!
どうしましょう!次にテレビを買い替えする時は、もう無理かもしれませんね(^_^;)

それと、コンバーター便利ですけど、お高いんですね!これ、とても良いですね!欲しいです。
が、お値段にとてもびっくりです( °Д° )
おいそれとは買えませんね。。!(^_^;)、。!

レトロゲームの次は、ドラゴンズドグマでしょうか?(*^_^*)
レトロゲーム!山中さんの楽しんでらっしゃるお姿を拝見しつつ、懐かしいソフトもあり、私も一緒に楽しませて頂きました(笑)
オンラインゲームはよく存じ上げないので、また色々と教えくださいね。
もうすぐ、DQも発売ですし、まだまだ、色々と、ゲームの旅は楽しみが続きますね〜。
では、長々と大変失礼致しました。(^_^;)

Re: お疲れ様でした!

>ちゅんちゅんさん

え、コンバーターほしいですか!?(笑) これ欲しがるってけっこうマニアな気もします。
現行のDVDやブルーレイ、ゲーム機等を使用してる分には必要のないものですからね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

