プロフィール

Yama

Author:Yama

スポンサーサイト


イース

image1.jpg
レトロフリークの発表から、すっかり再燃してしまったレトロゲーム熱。
今度はセガサターン。

セガサターンは、1994年11月にセガ・エンタープレイゼスさん(現セガゲームスさん)
から発売された、メガドライブの後継機。
画像のセガサターンは1996年にデザインを一新して発売された、白サターン。

本体のリチウム電池を入れ替えて、パワーメモリーの端子も接点復活材で手入れして、と・・・。
準備万端でありますよ。

まず触れてみたのは、これ。
image04.jpg
ファルコムクラシックス。イース目当てです。はい。
わたくし、イースI、IIって大好きでしてね?
初めて触れたイースI・IIはPCエンジンCDROM2のやつだったんだけど、
いやぁ、もうもう、その音楽のかっこよさに衝撃を受けました。
PCエンジンCDROM2はCD-DA音源なんですよね。それがまた迫力あって。

イースVIの初回版には、PC8801版のイースが付属されてるってんでね。
それ目当てに買ったもんです。↓はそのPC8801版。
ys01.jpg
ys02.jpg

僕が一番最初に触れたイースI・II。PCエンジン版。
(※画像はPS3の、PCエンジンアーカイブス版)
image7.jpg
image8.jpg
こうしてみると、すごく正当進化感ありますねー!
PCエンジン版では設定がちょっといじってあるところがあって、
それに抵抗があるという方もいらっしゃるみたいだけど、
それにしたって素晴らしい出来であります。
PSのゲームアーカイブスでも、Wiiのバーチャルコンソールでも配信されております^v^

で、セガサターン版。わたくし初めてプレイします。ワクワクです。
image05.jpg
image03.jpg
image01.jpg
グラフィックはさすがの進化なんですけど、
難易度感覚等はわりとPC8801版に忠実・・・な、印象?
いや、だいぶやりやすいですけども。

先日、スマホ版も配信されました、イースI。
こちらはPSPのイースI&IIクロニクルズのIをそのまま移植したという感じですかね。
IMG_0018.png
IMG_0019.png
クロニクルズの音楽のアレンジも好き。かっこいい。

イースといえば、画面の額縁のような枠が特徴的で好きだったんだけど、
クロニクルズにはその枠がないのがちょっと物足りない感ある(笑)
ゲーム画面的にはない方が広いんですけどもね。
スマホ版のIIも配信は決まってるそうですが、配信時期は未定とのこと。
なんだかんだいってね、配信を楽しみにしちゃってます。

・・・そしてわたくし、PSP版のI&IIを2012年にプレイしておりますなー。
http://yamatimes.blog8.fc2.com/blog-entry-222.html
イースは何度もプレイしちゃう。ボリューム的にもプレイしやすくて。
続編がPS4で制作されることも発表されておりますし、そちらも楽しみなのでありました。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

