アケアカNEOGEO「餓狼伝説」。

PS4とニンテンドースイッチ、そんでXBox Oneで配信されているサービス、
「アケアカNEOGEO」。
アーケードアーカイブスってことで、昔ゲームセンターでプレイできたゲームが、今コンシューマー機でプレイできるようになったよってわけなんだけども。
いやぁ、その中でも「NEOGEO」ですよ。
NEOGEOの格闘ゲームにはたいそうハマってました。
最初にNEOGEOのゲームやったの小学生だったと思うよ?(笑) 懐かしいなー!!

てなわけで、買いました。「餓狼伝説~宿命の闘い~」
なんと1991年のゲーム・・・! 26年前のゲーム!
アケアカ001
僕が当時プレイしてたのは1992年に発売された、SFCに移植されたやつだったかと。
ゲームセンターでこのゲームをプレイしたことはほとんどなかったと思う。
続編である餓狼伝説2はね、ゲームセンターでも結構やった記憶。

アケアカ002
子供の頃好きなゲームといったら、ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーとか、
RPGものだったんだけど、
兄が友人から借りてきたストリートファイターIIをプレイしてから、格闘ゲームの楽しさに目覚めてしまいまして(笑)
それからいろんな格闘ゲームに触れてみたものです(・v・)

改めてプレイしてみると・・・
この頃の格闘ゲームは、必殺技がほんとに必殺技だな、と(笑)
すっごいライフ減りますな・・・!

ちなみにこの「アケアカNEOGEO」。
ハムスターさんと日本一ソフトウェアさんが共同事業としてスタートさせたものだそう。
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/
他のNEOGEOソフトもどんどん配信してってほしいな、なんて期待しております・・・!

COMMENT

ふむふむ、昔の作品を今またプレイできるのってすごいですね(*^^*)
懐かしいでしょうし、昔に戻って無心に遊べそう。
格闘ゲームはKOできたときの爽快感?がすごそうですねぇ( ^ω^ )
アーケードアーカイブスを略してアケアカなのか!って読んですっきりしました笑
昨日電車の中でスイッチをプレイしてるお姉さんを見ましたよー!初めて実物を見ました!
CM見て気になってたので遊んでみたいなぁって思ってます(*^^*)

Re: タイトルなし

>まなさん

さすがに「昔のゲームの方が面白かった」とも思わないんですけども、
やはり思い出等もいろいろあるからか、今やっても熱いですなぁ(笑)
昔のゲームが現行機でプレイできるというのは本当にありがたいなと思います^v^

ブックマークしてるブログのお名前が変わってて吹き出しそうになりました笑
いくつになっても好きでいられるもの、自分の好きなものを書ける場があるって楽しいですねーえ(*^^*)
これからも趣味のことお話ししてくださいねー!

EDIT COMMENT

非公開コメント