プロフィール

やまなか

Author:やまなか

アケアカNEOGEO「餓狼伝説2&SPECIAL」。

7月13日にアケアカNEOGEOに「餓狼伝説SPECIAL」が配信されたんですよ。
それを事務所の先輩の名村さんがLINEで教えてくれたわけなんだけど。
そこからスイッチ入っちゃって(笑) NEOGEOプレイが始まっちゃってるのです。

先月「餓狼伝説2」をアケアカNEOGEOで買ったばっかだったなーと思って、
とりあえず2からプレイした。買うだけ買って未プレイのままだったし。
餓狼伝説2_01
このゲームに出会って、ゲームセンターに行く頻度が増えたんだよね、当時。
PCエンジンに移植されたやつも夢中になってやった。
さすがにずいぶん忘れててクリアするのにわりと手間取りました・・。

で、「餓狼伝説スペシャル」
餓狼伝説スペシャル01
いやぁ、グラフィック見た感じ、2とほっとんど変わらないっす(笑)
いろいろ調整されたり追加キャラがいたりの、2のバージョンアップ版って感じよね?
ストーリーも特に2から動かない感じで。

格闘ゲーム好きの中で評価されてる餓狼伝説スペシャルというイメージだけど、
僕はにわかなんで、実は2の方が好きだったりします(爆)
いや、スペシャルも好きなんだけどね。1のボスのギースが復活してたりで熱いので。
でもスペシャルではカットされちゃってるバトル合間の演出が2にはあってさ。
それ見たさに2をやっちゃうんだよね。ストーリー追ってる感が2の方があるといいますか。

対戦ツールとしてはスペシャルのが優秀で、
コンボ決めたりするのも、スペシャルの方がずっとやりがいあるっぽい。
そういうとこを研究したり練習したりしないから、僕は2の方が好きとか言っちゃうし、
いつまで経っても格闘ゲームがうまくならないんだろうなぁ(苦笑)

とはいえそれでも昔は、家庭用に移植されたものだったら、
難易度一番難しいやつでノーコンテニュークリアするまでやる根気はあったんだけども。
今では、一人プレイである程度爽快に楽しくやれて、エンディング観られればいいやっていう…。

当時すごいやってたのも2で、スペシャルは2ほどではなかったから、
まースペシャルをクリアするのはたいへんだった(゜△゜;)
最初は3人目とかで負けましたよ・・・? 2とは似てるようで別ゲーのようですな;
負けなしで勝ち進めば、隠しキャラとして龍虎の拳の主人公、リョウが出てくるんだけど、
無理だね。出せないねこりゃ(゜△゜;)

とりあえず、テリー・ボガードでクリア。
餓狼伝説スペシャル02
3やリアルバウト餓狼伝説等、続編もアケアカNEOGEOで配信されますようにー!

COMMENT

んんんなんだか楽しそうで(*^^*)
ノーコンテニューで一番難しいのクリアするまでやるってめっちゃ根気いりそうですね…!
でもそういうのできるなら格ゲー上手いのではと思いましたけどどうなんでしょう( ^ω^ )
趣味を楽しむって、小さい頃と今じゃ意味合いが少し変わってくるというか。楽しむプラス癒されにいくみたいな。
そういう時間って大切だなぁって思います(*´꒳`*)

Re: タイトルなし

この頃のゲームだとCPUがなにやら理不尽な強さだったりすることもあるので、
「この行動をすると敵が必ずこの攻撃をしてくる」みたいなパターンを見つけて、
ハメ倒す、みたいな感じになってましたなぁ・・・。
果たしてそれが楽しいのかっていう疑問が多少ありますね・・・(笑
いや、楽しかったからやってたんですけども。

EDIT COMMENT

非公開コメント