スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストZEROシリーズ

今月26日のモンスターハンターワールドが発売されるまでは、
ストリートファイターかな?ってなもんで。
今日はPSアーカイブスで、ZEROシリーズをやりました。

PS2で『ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション』というゲームソフトがあって。
そっちはロードもないし、本当はそっちでやりたかったんだけどね。
ちょっと今PS2がモニターに繋がってなくて; 手頃にまたVitaでプレイしましたのよ。

ZERO01
初代ストZEROが稼働したのが1995年か。
その頃僕は、格闘ゲームといえばザ・キング オブ ファイターズに夢中だったので、
リアルタイムではやってないんだよね。
後になってPS版をプレイして、こんなに面白かったのかと思ったもんです。

ZERO201
ストIIシリーズは、ずっとリュウかケンを使ってたんだけど、
ストZERO2で初登場のさくらはなかなか好きなキャラで、
さくらでもプレイしましたな。技もリュウ・ケンに似てるし。

ZERO202
今度PS2をモニターに繋いで、またPS2でプレイしよ。
PS2もすっかりレトロゲーム機ですな。HDMI出力とかないもんなぁ。
RCA端子の映像出力だと画質が厳しいし、
そもそもうちゲーム機はPCモニターに接続してるからコンポジット入力がないというね…。
D端子でアップスキャンコンバータ通してHDMI出力するぞ…!

ストリートファイターII

あけましておめでとうございますー!
2018年! 戌年!! 今年はどんな年になるのか・・・!?
いや、もう、ほんと、頑張ろう。頑張りますよ!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ところで相変わらずゲームの話しなんですけどね?(爆)
ここ最近はアケアカNEOGEO等でKOFや餓狼伝説シリーズをやってたんですけども。
今月18日には、「ストリートファイターV アーケードエディション」が発売されるわけですよ。
そんなわけで、ちょっと熱をそっちに向けましてね?(笑)
PSVitaやPS3等で懐かしのゲームが楽しめるサービス、ゲームアーカイブスの、
初代プレイステーションのソフト「ストリートファイターZERO2'」を起動しました。
PSアーカイブスのストZERO2'って【ディスクを入れ替える】でディスク2にすると、
ストリートファイターコレクションが起動されるわけですよ。
ST01
これには「スーパーストリートファイターII」と「スーパーストリートファイターIIX」が収録されてまして。
今回はPSVitaでプレイしたんだけど、いやぁ気軽にできていいですなぁ。
ゲームはどちらかというと腰を据えてプレイしたい派だから、PS3で起動しようかとも思ったんだけども。手軽さというのは、軽くプレイするにはいいね。

ST02
懐かしいなぁ。
てかミニスーパーファミコンにもスーファミ版のスーパーストリートファイターIIが収録されてたから、それやったわ。
てか去年スイッチで発売されたウルトラストリートファイターIIは、今でもたまにやるわ。
やっぱストIIは名作だな(笑) 思い入れや思い出補正もあるかもだけども。
ウルII
現状スイッチで一番起動してるゲームはこれだもんなぁ。
続編もめっちゃ嬉しくて楽しみだけど、小中学生の頃やってたゲームが感触そのままに、
パワーアップして帰ってくるというのも感動ものである。
いやぁ、こんな感じでストリートファイターZEROシリーズもパワーアップして発売されないかな?(笑)

Steam版「KOF98UM」「KOF2002UM」

大晦日だねー。2017年も最終日。
今年もまたいろいろありました。おかげさまで元気にやっております。
とにかく感謝感謝であります。
2018年、良き年の一年になるといいなぁ。心を尽くして頑張っていかねばね。

今年は寝正月しちゃったけど来年は大丈夫そう(笑)
いやいや、油断せずいこう。インフルエンザも怖いしね・・・!

さてところで・・・。
アケアカNEOGEOでプレイしてきたKOFシリーズなんだけども、
PS4のアケアカNEOGEOでは現在KOF97までしか配信されていないんですよねぇ。
ニンテンドースイッチの方ではKOF98、99、2000も配信されてるんだけども。
うーん、今までPS4で買ってきたから、PS4だけで揃えたいんだよなぁ。
待ってれば配信されるかな? されるといいな。

そんなわけで、SteamというPCゲームのダウンロード販売プラットホームで、
一昨年だかに買った、KOF98UM、KOF2002UMを久しぶりにプレイしました。
「UM」なんで、マイナーチェンジされてたり再調整されてたり演出が強化されてたりするバージョンのやつですな。
98
KOF98は、当時ゲームセンターでは未プレイ。
ドリームキャストへの移植版である「KOF DREAM MATCH 1999」をやってましたな。
「UM」をプレイするのはSteam版が初めて。
いやはや、もともとKOF98ってシリーズの中でも人気高いですけど、やはり楽しいです。

でもってKOF2002UM。
2002
なんかあれよ、98→98UMと比べて、2002→2002UMの方は変更点多くて(笑)
もはや別ゲームやってるような気持ちにもなるんだけど、これまたとても楽しい。
でも、98UMの方では従来の98もプレイできるモードがあるんだけど、
2002UMにはそれがないので、無印2002はプレイできないんだなぁ。
PS2版のKOF2002UMには収録されてるとのことだけど、Steam版には未収録だそうで。ううむ残念。
・・・元のKOF2002は、アケアカNEOGEOで配信されることを期待しましょう(爆)

アケアカNEOGEO「KOF'96」「KOF'97」

いやぁ。年末だね。
今日ふらっと秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄ったんだけど、
すっごい混んでたー!
最近は年末年始でもお店やってるからすごいな・・・。
僕は仕事も忘年会も納めまして、まったりゆっくりしてます。

ゲームは結局、引き続き格闘ゲームをやってるんだけどもね。
KOF'96、97とプレイしておりましたよ。
96

97
このゲームが稼働した頃にはゲームセンターにもあまり行かなくなってて。
当時はセガサターン版を家でプレイしてた記憶がありますな。
セガサターン版の移植度がまた高かったんだよね。
同じゲームでも当時は機種によっての移植度の違いとかあったりして、
それがまたちょっとした楽しみでもあったかもしれない(笑)
今はPS4とXBoxOneのマルチで発売されたら、まぁほぼほぼ同クオリティなのかなって。
…いや、XBoxOne持ってなくて、PS4の同じゲームと比べてみたこととかないから、
わかんないけど・・・!

XBoxOneSならお値段も少しお求めやすくはなったので(といっても安くないけど)、
実はちょっと欲しいなと思ったりしている。Ultra HD Blu-ray対応だし・・・!
・・・でもなぁ、気になるゲームはだいだいPS4ででも出てるしなぁ。

アケアカNEOGEO「リアルバウト餓狼伝説」

サクッと楽しめるのが格闘ゲームの良さ。
がっつりゲームに没頭する時間はないけど、気軽にゲームしたい。
そんな時に「ワンプレイだけ~」とか楽しめていい。
ということで、『リアルバウト餓狼伝説』。1995年の作品。
RB01
餓狼伝説3もやったんだけどね・・・。そっちは難しくって(苦笑)
リアルバウトは爽快な感じもあって好きです。
昨日、続編である「リアルバウト餓狼伝説スペシャル」もアケアカNEOGEOで配信されたので、そっちも買おうと思いますよ、はい。

RB02
当時そんなに思い入れも感じなかったキャラ達が、
20年以上の時を経て、今すごく魅力的に感じたりします。
人間の感覚・好みの変化等、面白いものだなー。
まぁ20年という時の流れは大きいですよね。

あ、テリー・ボガードは当時からずっと好きなキャラです(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。