プロフィール

やまなか

Author:やまなか

BABYMETALさんのライブに行ってきました

先日、BABYMETALさんの銀キツネ祭りに行ってまいりました。
Zeppダイバーシティ東京でのスタンディングライブ。

いやぁ、もう、素晴らしかったです。はい。
伸びのよい美しいボーカル。三人のキレッキレのダンス。
バンドの皆様の凄まじいテクニック。激しいサウンドながらも耳馴染みの良い楽曲。
見ごたえ聴きごたえがハンパないです。ものすごいエナジー。

三人ともお若いのに、素晴らしいパフォーマンスを魅せてくださいました。すごい。
バンドの皆様も難しいであろう演奏をなんでもないかのように弾きこなす様がまさに神技。
土俵は違えど僕も表現者としてやってる身ですし、なんかもう、うん。
心から尊敬しますなぁ。

人がそうそう出来ないであろうことを美しくこなしてみせるというのは、すごいことですよね。
そうなるまでには、それだけの才能であったり努力であったりがあることと思います。
そういったものは人を輝かせますね。ステージ上の7人。本当に輝いておりました。

そんなBABYMETALさんの一番最初の楽曲「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のMVが、
先日2000万回再生突破されたそうで(゜▽゜)♪

おめでとうございますー(^▽^)! 

アケアカNEOGEO「KOF'94」

「ザ・キング オブ ファイターズ'94」 
kof94_01
稼働した1994年当時、どハマりした大好きなゲームですなー。
友達と一緒によくチャリでゲーセンにやりに行ったよ・・・(笑)

餓狼伝説2がまず超面白いって思ってたからさ。龍虎の拳も好きだったし。
で、その二作品の主人公達が共演してんだけど!?ってことで大興奮したわけですよ(笑
kof94_02
一番プレイ時間の多い格闘ゲームと言われれば、ストリートファイターIIかこのゲームか。
どっちかだなー。

2010年にザ・キング オブ ファイターズ XIIIが出てからずっと新作が作られずにいたけど、
まさか去年、XIVが出るとは思わなかったなー!
作ってる会社が倒産されてしまったりなんだりといろいろあったけど、
少年時代に熱中したゲームの新作が今でもまだ出るというのは本当に嬉しいことだなって。

少年時代に熱中したゲームの新作といえば・・・
ドラゴンクエストの新作ももうすぐ発売ですよ・・・!
楽しみ!

趣味

kindleが便利だな、と。
どちらかというと紙で読みたい派ではあるんだけど、電子書籍も悪くないなぁ、と。
収納場所に困らないというのは助かるね・・・(笑)
読みたい小説の電子書籍版が出てないのが少し残念。

便利過ぎて、手軽過ぎて、ついつい買っちゃう気もする。。。
「あ、この本、気になるな? ちょっと読んでみよっかな? ポチーっ」
みたいな(笑)
iTunes始めて音楽買うこと増えたもんなぁ。同じような現象が起こりかねません(笑
kindle

アケアカNEOGEO「龍虎の拳」

大きなキャラグラフィック。パンチの重みを感じるような、重厚な操作感。
そんな印象がありました「龍虎の拳」。やりました。

例によってアケアカNEOGEOで。
龍虎の拳01
ダメージが蓄積すると、顔にアザができたり、血が付いたり。
改めてプレイしてみると、いろいろな拘りを感じますな。

何も考えずにプレイしたら、けっこうすぐやられちゃいました・・・(苦笑)
攻略法なんかを調べてみましてね。おかげさまでスムーズにクリアもでき。
・・・途中コンティニューもしたけどな!?(爆)
龍虎の拳02
続編の2はすっごい難しかった印象があるんだよね。クリアしたことないんじゃないかな。
でもせっかくだから2もやりたい。。。PS4のアケアカでも配信されると嬉しいなー。

「〇〇も配信されるといいなー!」で終わるアケアカNEOGEOブログシリーズですな;

アケアカNEOGEO「餓狼伝説2&SPECIAL」。

7月13日にアケアカNEOGEOに「餓狼伝説SPECIAL」が配信されたんですよ。
それを事務所の先輩の名村さんがLINEで教えてくれたわけなんだけど。
そこからスイッチ入っちゃって(笑) NEOGEOプレイが始まっちゃってるのです。

先月「餓狼伝説2」をアケアカNEOGEOで買ったばっかだったなーと思って、
とりあえず2からプレイした。買うだけ買って未プレイのままだったし。
餓狼伝説2_01
このゲームに出会って、ゲームセンターに行く頻度が増えたんだよね、当時。
PCエンジンに移植されたやつも夢中になってやった。
さすがにずいぶん忘れててクリアするのにわりと手間取りました・・。

で、「餓狼伝説スペシャル」
餓狼伝説スペシャル01
いやぁ、グラフィック見た感じ、2とほっとんど変わらないっす(笑)
いろいろ調整されたり追加キャラがいたりの、2のバージョンアップ版って感じよね?
ストーリーも特に2から動かない感じで。

格闘ゲーム好きの中で評価されてる餓狼伝説スペシャルというイメージだけど、
僕はにわかなんで、実は2の方が好きだったりします(爆)
いや、スペシャルも好きなんだけどね。1のボスのギースが復活してたりで熱いので。
でもスペシャルではカットされちゃってるバトル合間の演出が2にはあってさ。
それ見たさに2をやっちゃうんだよね。ストーリー追ってる感が2の方があるといいますか。

対戦ツールとしてはスペシャルのが優秀で、
コンボ決めたりするのも、スペシャルの方がずっとやりがいあるっぽい。
そういうとこを研究したり練習したりしないから、僕は2の方が好きとか言っちゃうし、
いつまで経っても格闘ゲームがうまくならないんだろうなぁ(苦笑)

とはいえそれでも昔は、家庭用に移植されたものだったら、
難易度一番難しいやつでノーコンテニュークリアするまでやる根気はあったんだけども。
今では、一人プレイである程度爽快に楽しくやれて、エンディング観られればいいやっていう…。

当時すごいやってたのも2で、スペシャルは2ほどではなかったから、
まースペシャルをクリアするのはたいへんだった(゜△゜;)
最初は3人目とかで負けましたよ・・・? 2とは似てるようで別ゲーのようですな;
負けなしで勝ち進めば、隠しキャラとして龍虎の拳の主人公、リョウが出てくるんだけど、
無理だね。出せないねこりゃ(゜△゜;)

とりあえず、テリー・ボガードでクリア。
餓狼伝説スペシャル02
3やリアルバウト餓狼伝説等、続編もアケアカNEOGEOで配信されますようにー!