クロスオーバー作品

ストリートファイターはいろんな作品とのクロスオーバー作品もあって。
CAPCOM VS. SNK2なんかは、当時夢中になってやったものです。
ストリートファイターシリーズ等のカプコンキャラと、KOFシリーズ等のSNKキャラの共演なんて、たまらんかったわけですよ。

そんなクロスオーバー作品の一つ、「ストリートファイターX鉄拳」をプレイしました。
例によってVitaで。
ストクロ01
鉄拳はやったことないんだけど、人気シリーズですよね。
機会があったら触れてみたいと思ったこともあるんだけど、結局まだ触れてみてないなぁ。

ストクロ02
カプコンさんが作られた「ストリートファイターX鉄拳」に対して、
バンダイナムコさんが作られる「鉄拳Xストリートファイター」も出るって話だったけど、
どうなったんだろう? 発表からもう何年も経つなぁ(苦笑
実に興味深いので、出てくれるといいな。

もう一つ、PS4で「アルティメット マーベルvs.カプコン3」も軽くプレイ。
マブカプ3
スパイダーマン等のマーベルヒーローズとカプコンのキャラ達の共演。
去年、新作である「マーベルvs.カプコン:インフィニット」が発売されましたな。
そっちにはモンスターハンターのハンターも参戦したりしてるし、
買おうかなって思ったんだけど…音声が英語音声しか入ってなくて…(゜v゜;)
バイオハザードのクリスや、魔界村のアーサーが英語なのはまだいいんだけど、
リュウやストライダー飛竜まで英語音声…! 英語音声オンリー…!
そんなこんなで未購入なんですよね。やはり馴染みのある日本の声優の音声で聴きたいのだ…。リュウは今なら高橋広樹さんのお声で聴きたいのだ…! なもんで前作をプレイ。
インフィニットも日本語音声入り版発売とか配信とかあったら買いたいなとも思うのだけども…果たして、出るだろうか?(苦笑)

初めて観た時から衝撃だった

僕が初めて藤岡幹大さんを、映像でになりますが拝見したのは、
BABYMETALさんの2ndアルバム初回盤に付属されていた、METROCKでのパフォーマンスを収めたDVDでした。
BABYMETALさんを知って間もない頃で、ライブでのバックバンドのソロがあるとも知らずに観て、ものすごく衝撃を受けたものです。
びっくりするほどすごい! 唸るほどうまい! 驚くほどかっこいい!
あまりの素晴らしさに大興奮しましたよ。
一昨年、去年と、ライブで生で拝見できた時には、それはもう心から痺れました。

僕がBABYMETALさんに夢中になる大きな要素の一つはやはり、
バックバンド・・・神バンドの皆様の演奏がとてもとても素晴らしいことにあるんです。
藤岡さんの、あの素晴らしい演奏が聴けないと思うと、あの素晴らしいソロももう聴けないと思うと、本当に悲しい。
36歳。早すぎます・・・。

たくさんの感動を、本当に本当に、ありがとうございました。

ストZEROシリーズ

今月26日のモンスターハンターワールドが発売されるまでは、
ストリートファイターかな?ってなもんで。
今日はPSアーカイブスで、ZEROシリーズをやりました。

PS2で『ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション』というゲームソフトがあって。
そっちはロードもないし、本当はそっちでやりたかったんだけどね。
ちょっと今PS2がモニターに繋がってなくて; 手頃にまたVitaでプレイしましたのよ。

ZERO01
初代ストZEROが稼働したのが1995年か。
その頃僕は、格闘ゲームといえばザ・キング オブ ファイターズに夢中だったので、
リアルタイムではやってないんだよね。
後になってPS版をプレイして、こんなに面白かったのかと思ったもんです。

ZERO201
ストIIシリーズは、ずっとリュウかケンを使ってたんだけど、
ストZERO2で初登場のさくらはなかなか好きなキャラで、
さくらでもプレイしましたな。技もリュウ・ケンに似てるし。

ZERO202
今度PS2をモニターに繋いで、またPS2でプレイしよ。
PS2もすっかりレトロゲーム機ですな。HDMI出力とかないもんなぁ。
RCA端子の映像出力だと画質が厳しいし、
そもそもうちゲーム機はPCモニターに接続してるからコンポジット入力がないというね…。
D端子でアップスキャンコンバータ通してHDMI出力するぞ…!

ストリートファイターII

あけましておめでとうございますー!
2018年! 戌年!! 今年はどんな年になるのか・・・!?
いや、もう、ほんと、頑張ろう。頑張りますよ!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ところで相変わらずゲームの話しなんですけどね?(爆)
ここ最近はアケアカNEOGEO等でKOFや餓狼伝説シリーズをやってたんですけども。
今月18日には、「ストリートファイターV アーケードエディション」が発売されるわけですよ。
そんなわけで、ちょっと熱をそっちに向けましてね?(笑)
PSVitaやPS3等で懐かしのゲームが楽しめるサービス、ゲームアーカイブスの、
初代プレイステーションのソフト「ストリートファイターZERO2'」を起動しました。
PSアーカイブスのストZERO2'って【ディスクを入れ替える】でディスク2にすると、
ストリートファイターコレクションが起動されるわけですよ。
ST01
これには「スーパーストリートファイターII」と「スーパーストリートファイターIIX」が収録されてまして。
今回はPSVitaでプレイしたんだけど、いやぁ気軽にできていいですなぁ。
ゲームはどちらかというと腰を据えてプレイしたい派だから、PS3で起動しようかとも思ったんだけども。手軽さというのは、軽くプレイするにはいいね。

ST02
懐かしいなぁ。
てかミニスーパーファミコンにもスーファミ版のスーパーストリートファイターIIが収録されてたから、それやったわ。
てか去年スイッチで発売されたウルトラストリートファイターIIは、今でもたまにやるわ。
やっぱストIIは名作だな(笑) 思い入れや思い出補正もあるかもだけども。
ウルII
現状スイッチで一番起動してるゲームはこれだもんなぁ。
続編もめっちゃ嬉しくて楽しみだけど、小中学生の頃やってたゲームが感触そのままに、
パワーアップして帰ってくるというのも感動ものである。
いやぁ、こんな感じでストリートファイターZEROシリーズもパワーアップして発売されないかな?(笑)

Steam版「KOF98UM」「KOF2002UM」

大晦日だねー。2017年も最終日。
今年もまたいろいろありました。おかげさまで元気にやっております。
とにかく感謝感謝であります。
2018年、良き年の一年になるといいなぁ。心を尽くして頑張っていかねばね。

今年は寝正月しちゃったけど来年は大丈夫そう(笑)
いやいや、油断せずいこう。インフルエンザも怖いしね・・・!

さてところで・・・。
アケアカNEOGEOでプレイしてきたKOFシリーズなんだけども、
PS4のアケアカNEOGEOでは現在KOF97までしか配信されていないんですよねぇ。
ニンテンドースイッチの方ではKOF98、99、2000も配信されてるんだけども。
うーん、今までPS4で買ってきたから、PS4だけで揃えたいんだよなぁ。
待ってれば配信されるかな? されるといいな。

そんなわけで、SteamというPCゲームのダウンロード販売プラットホームで、
一昨年だかに買った、KOF98UM、KOF2002UMを久しぶりにプレイしました。
「UM」なんで、マイナーチェンジされてたり再調整されてたり演出が強化されてたりするバージョンのやつですな。
98
KOF98は、当時ゲームセンターでは未プレイ。
ドリームキャストへの移植版である「KOF DREAM MATCH 1999」をやってましたな。
「UM」をプレイするのはSteam版が初めて。
いやはや、もともとKOF98ってシリーズの中でも人気高いですけど、やはり楽しいです。

でもってKOF2002UM。
2002
なんかあれよ、98→98UMと比べて、2002→2002UMの方は変更点多くて(笑)
もはや別ゲームやってるような気持ちにもなるんだけど、これまたとても楽しい。
でも、98UMの方では従来の98もプレイできるモードがあるんだけど、
2002UMにはそれがないので、無印2002はプレイできないんだなぁ。
PS2版のKOF2002UMには収録されてるとのことだけど、Steam版には未収録だそうで。ううむ残念。
・・・元のKOF2002は、アケアカNEOGEOで配信されることを期待しましょう(爆)